清野菜名、市川実日子が資生堂のブランドミューズに就任!美を内側から育む新ブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」新商品発表会レポート
資生堂がカゴメ、ツムラとタッグを組んだインナービューティーブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」(以下、SBW)の新ブランド・商品発表会が先日行われた。
SBWが目指すのは、一人ひとりの自分らしい健康美。人の美しさを外観や「肌」のみではなく、肌、身体、心の調和が取れている状態が健康的で美しいと捉え、日々の生活を通じて、一人ひとりの心地良い独自の「健康美」の実現を目指すという。
同社が実施した調査では、20代から60代女性の72%が「キレイになるために内側から整えることが必要」と感じており、さらにライフスタイルが多様な現代では、「身体の中から本来の力を高めたい (56%)」、「肌老化は加齢だけでなく生活環境も影響すると思う (71%)」という結果に。
個人の体質やライフステージだけでなく、人それぞれに美しさに求めるニーズ・悩みが異なり、変化し続けることも分かっているという。
そこでSBWは、肌・身体・心の関係性を可視化した、資生堂独自のインナービューティーのアルゴリズムを活用し、一人ひとりに寄り添った、その人ならではの美しさを内側から育むための商品とサービス「インナー美育ソリューション」を展開する。
今回、新商品発表に加え、ブランドミューズに選ばれた俳優の清野菜名さん、市川実日子さんのトークショーも行われ、とっておきの美容術を明かしてくれた。
さらに初のCM書き下ろし楽曲を手がけたシンガーソングライターのあいみょんさんがVTRで出演。そんな盛りだくさんの内容となった発表会の模様を紹介しよう。
「美しい、は生きている」をコンセプトに世界を目指す3つの新ブランド
今回発表されたのは、2月1日から順次発売される3つの商品ブランド。
「資生堂が誇る100年以上の肌研究データと独自のインナービューティーアルゴリズムを駆使し、美の生涯持続性をお手伝いしたい」と新ブランドへの想いを語った資生堂インナービューティー事業部長・赤尾一成氏から、商品詳細が発表された。
資生堂 赤尾事業部長
■「TUNE BEAUTE(チューンボーテ)」【全5品目10品種 / 3,456~5,940円】※価格は参考小売価格(税込)
東洋思想と先端美容医学を組み合わせた「五臓式」習慣にこだわったサプリメント。身体の中の声を聞き、本来持っている力や今の状態に合わせたアプローチで「美を育む、五臓式習慣」として漢方のプロフェッショナル「ツムラ」との共同開発により誕生した。
「こちらのビューティーブーストサプリメントは5年の歳月をかけ開発しました。ご用意した5種類から、目指したい美しさや体内の状態に合わせて最適なものを選んでいただけます」(資生堂・赤尾氏)
■「ROOTINA(ルーティナ)」【全2品目4品種 / 334~2,008円】※価格は参考小売価格(税込)
カゴメの野菜・果実の知見と先進美容研究を融合させ、野菜・果実の持つ力を美容科学で紐解いた「野菜美容学」から誕生したドリンク。SBWの独自研究により、身体が本来持つ「体内時計」と美しさの関係に着目。
美しさの基本である健やかな状態の維持には、体内時計がきちんと刻まれていることが大切。朝と夜、1日2回目安の美容習慣で美のリズムサイクルを創り出す。
「毎日飲んでも飽きのこないドリンクは、すっきりとした柑橘系と赤ワインをキーワードに開発したベリー系をご用意しました。一日のリズム習慣をサポートします」(資生堂・赤尾氏)
■「The Collagen(ザ・コラーゲン)」リニューアル【全7品目13品種 / 297~7,711円】※価格は参考小売価格(税込)
人気のコラーゲンサプリメントブランド「The Collagen」がさらに進化しラインアップも強化。美容特許成分を始め、多彩な美容成分を独自配合したドリンク&タブレットを用意した。独自の「生み出す」「保つ」「育む」の3ステップが持続的な美しさをサポートしてくれる。
「コラーゲン美容ドリンクのパイオニアがSBWのもとでリニューアルし、進化しました。キレイを生み出すだけでなくキレイを保ち、次のキレイを生み出すダブル美容特許成分が特徴です」(資生堂・赤尾氏)
これら3つの新商品ブランドを発表したSBWは国内のみならず、来年からは中国を始めとする海外にも新価値を提供していくという。
清野菜名、市川実日子の美の秘訣とは?意外なプライベートも公開
今回のイベントを盛り上げたのはブランドミューズの清野菜名さん、市川実日子さん。資生堂の新たな挑戦を支えるミューズに選ばれた喜びをこう語る。
清野菜名さん「以前から資生堂さんのザ・コラーゲンは愛飲していましたし、食生活アドバイザーの資格を持っているので、『体の中から美を育てる』というコンセプトにも共感しました。ミューズ就任はとても光栄に思います」
市川実日子さん「美しいは人それぞれですが、日々美しいもので元気をもらったり迷った時の指針にもなっているので、「美しい、は生きている」というフィロソフィーを掲げるブランドに出会えて良かったと思っています」
また、新商品ブランドについて清野さんは「ルーティナは味も美味しく、朝の外出前などにも飲んでいます。続けやすいのがポイント」とその魅力を語った。
そして、チューンボーテのパッケージデザインに惹かれた市川さんは「5種類あるので、その時の自分に合わせて試せるのが良いなと思いました」とコメント。
さらにこの日は、インナービューティーのエキスパートである小林メディカルクリニック東京院長・小林暁子先生も登壇し、清野さん、市川さんからのお悩みに答える企画も。
撮影で多忙な日々を送る2人。気になるのは「不規則な生活時でも体の内側から美しさを育む秘訣」だそうで。
小林先生「どんなに忙しくてもインナービューティーに大切なのは朝食ですね。朝食を摂ることで体にスイッチが入り、血流も良くなります。食物繊維や発酵商品をバランスよく摂ってもらいたいです」
続いて用意されたクイズコーナーでは、健康に関する役立つ情報を紹介。体内時計を整える秘訣はあの食材!
小林先生「体内時計の乱れには太陽の光も大切ですが、野菜もおすすめです。心の安らぎなどにも欠かせないセロトニンを増やすにはビタミンB6が必要なのでバナナやブロッコリーなどを積極的に摂っていただきたいですね」
新ブランドのCM楽曲はあいみょんが担当。人生初の挑戦!
この日はブランドミューズの2人が出演するCMも公開された。
■「美しい、は生きている」篇(SBW)
■「ハリのある人生、続く」篇(ザ・コラーゲン)
■「美を育む、五臓式習慣」篇(チューンボーテ)
■「朝と夜のリズム、ゆらがない私」篇(ルーティナ)
CM書き下ろし楽曲『リズム64』を制作した歌手のあいみょんさんからはVTRコメントが寄せられた。
あいみょんさん「CM楽曲への書き下ろしは人生初のチャレンジですし、資生堂さんも新たなチャレンジということでワクワクしながら制作しました。タイトルの『リズム64』ですが、私たちの体にはいつだって心臓の鼓動というリズムがあるわけで、それを意識して『リズム』という言葉を入れ込みました」
「そして『64』はその時の自分の心臓の音を調べてみたらBPMが64だったのでそれをタイトルにしました。人生って常に何かを選んで進んでいくものだと思います。何かに迷い、選択する時にふとこの曲を思い出してもらえたら嬉しいです」
撮影現場でもあいみょんさんの曲に浸っていたという清野さんは「素敵な曲でコンセプトにもぴったり。心にスッと入ってくる」とコメント。また、撮影時のエピソードとして「海の撮影では綺麗な夕焼けに出逢えて、心が解き放たれ景色に癒されました」と話した。
市川さんも、あいみょんさんの曲にハマったらしく「鼻歌で歌っちゃうほど馴染んでしまって、これからの自分にとって特別な曲になる」と魅力を語り、撮影時の思い出については「資生堂さんを始め、撮影スタッフの皆さんが見せた“美しいを撮る“という情熱に心打たれました」と現場の一体感に感動した様子だった。
イベントの最後にはミューズの2人が「今年始めたい新習慣」を発表。
清野菜名さん「私は、『一歩踏み出す習慣』です。今までやりたかったけどできていなかったことに挑戦して少しでも何かを得られたらなと思っています。まずは魚を捌きたいですね(笑)」
市川実日子さん「私は『好きをもっと』。好きなことは自然とエネルギーが湧いて自分を知るきっかけになると思ってるので、改めて自分の好きなことを知って深掘りしていきたいですね」
健康と美を自分自身で整えられる充実した人生に貢献していきたいという想いが詰まった「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」。キレイを通して肌、身体、心のつながりを知るきっかけにつながる新たな美のアプローチといえるだろう。
資生堂ビューティーウエルネス公式サイト
https://www.shiseido.co.jp/shiseidobeautywellness/
資生堂ビューティーウエルネス公式 Instagram
https://www.instagram.com/shiseidobeautywellness
文/太田ポーシャ