小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗降客数世界一の新宿駅に新たなエキナカ商業施設「EATo LUMINE」が今年4月に開業

2024.01.26

時間を有効活用しながら満足感のある食体験を提供

株式会社ルミネは、JR新宿駅改札内に新たなエキナカ商業施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」を2024年4月17日(水)にグランドオープンすると発表した。

本施設は、1日の乗降客数世界一(※)である新宿駅の立地を活かし、時間を有効活用しながらも気軽にトレンドグルメを楽しみ、心身ともに前向きな気持ちになってもらうための空間を提供していく。
※ 2018年にギネス世界記録に認定

■施設の概要

EATo LUMINEのコンセプトは「EAToでイイトキ、イイトキメキ。」。人気の飲食店をエキナカに取り揃え、気軽に立ち寄ってトレンド感のあるグルメを手に入れることができる“タイパ(タイムパフォーマンス)”の高い食体験の提供を目指す。

忙しくても美味しいものを食べたい人や、話題のお店や流行りのグルメに関心のある人に向けた、エキナカならではの新グルメスポットの誕生だ。

施設内には、ベーカリー、総菜・グロッサリー、スイーツ、イートインショップなど、多彩なジャンルの28のショップがオープン。各ジャンルの新業態ショップや、ルミネ初出店となるショップも誕生予定。

同社では「新宿駅を利用する方へ、様々な形でルミネならではの新しい『食との出会い』をお届けします」とコメントしている。

3月中旬にはショップの詳細な情報がアナウンスされる予定だ。

■ロゴとネーミングについて

様々な場所から集めた 「eat=イート」があること。
たくさんの「いいものと=イイモノト」出会えること。
食との出会いがひろがる「いいところ=イイトコロ」であること。
その名は、EATo LUMINE[イイトルミネ]。

食の力で、みんなの今日をちょっといい日にする。そんな未来を見据え、考案されたネーミングだ。

ロゴデザインについては、“軒先”や“ひさし”という人間が集合する場を想起させるモチーフを軸にカタカナの「イイト」の形で表現している。

■EATo LUMINEの立地

施設名称/EATo LUMINE(イイトルミネ)
開業日/2024年4月17日(水) 11:00オープン
※4月18日以降の営業時間は8:00~22:00 。一部ショップは営業時間が異なります
場所/JR新宿駅 B1階 改札内(西改札方面)
入場方法/改札内の施設のため、入場には乗車券類(きっぷ・ICカードなど)または入場券が必要
売場面積/約950平方m
店舗数/28店舗

関連情報
https://www.lumine.ne.jp/eato-lumine/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。