市販スープを活用した簡単アレンジスープレシピ2つ
セミナー後半では、スープ作家の有賀薫氏が市販スープを活用した簡単アレンジスープレシピを紹介した。そのうち、前述のワザを使った2つのレシピを見ていこう。
1.「きのこたっぷりミネストローネ」
電子レンジで加熱するだけですぐ食べられる明治の「まるごと野菜 完熟トマトのミネストローネ」を使用。冷凍きのこで手軽にうま味をアップする。
「きのこたっぷりミネストローネ」レシピ
【材料(1人分)】
・まるごと野菜 ミネストローネ 1袋
・好みのきのこ2〜3種類(冷凍) 40g
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
【作り方】
※事前に3種類ほどのきのこを手でほぐしたり切って混ぜ、冷凍しておく。
(1)小鍋に冷凍きのこを入れ、水少々と塩ひとつまみを足してふたをし、蒸し煮する。
(2)まるごと野菜をレンジで指示通り温める。
(3)(2)を皿に移し、きのこをトッピングして、オリーブオイルをまわしかける。
2.「あさりとじゃがいものシンプルクラムチャウダー」
野菜などの具材を炒め、あさりとと一緒に煮込むだけで、手軽にクラムチャウダーを作ることができるハウス食品のルウ商品「北海道チャウダー(クラムチャウダー用)」を使用。じゃがいもをうまく取り入れているレシピだ。
「あさりとじゃがいものシンプルクラムチャウダー」レシピ
【材料(4人分)】
・北海道チャウダー 1/2箱
・長ねぎ 1/2本
・じゃがいも 大1個 150〜180g
・冷凍あさり (殻付き200〜250g・むき身80〜90g)
・バター 大さじ1
・水 300mL
・牛乳 200mL(あれば)パセリ、クラッカーなど
【作り方】
※下ごしらえ
あさりを砂抜きして冷凍しておく。(または冷凍あさりを使用)
(1)じゃがいもは皮をむいてさいの目に切る。長ねぎはタテに切込みを入れ1cm幅に切る。
(2)鍋を中火にかけ、バターを溶かして長ねぎとじゃがいもを炒める。水300mLを加えてふたをして柔らかくなるまで約10分煮る。
(3)鍋を下ろし、割ったルウと牛乳を加えて溶かす。
(4)再度火にかけ、あさりを加えてふたをして再度5〜6分煮込む。あさりが煮えたらできあがり。好みでパセリ、クラッカーなどトッピングしてもよい。
まだまだ寒さが気になる季節が続く。ぜひこの機会に、スープをより美味しくするワザを使って調理してみてはいかがだろうか。
文/石原亜香利