小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

回転寿司で人気のネタTOP3、3位エビ、2位マグロ、1位は?

2024.01.25

最近は手頃な価格帯で美味しいお寿司を提供する大手チェーンが増えたこともあって、回転寿司店に足しげく通う人は多いはず。では、そんな回転寿司店において、特に人気の高いネタはいったいなんだろうか?

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、日本全国の回転寿司を利用した経験のある男女200名を対象に「回転寿司の利用状況」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

回転寿司で1番好きなネタ、1位は「サーモン」

「回転寿司で1番好きなネタは?」と尋ねたところ、「サーモン」と回答した人が最も多かった。「サーモン」と回答した人からは「サーモンは脂が乗ってて美味しいしハズレが少ないから(30代女性)」「他の刺身は薄くて物足りなさを感じる一方、サーモンは脂ものってて食べ応えがあり美味しいから(10代男性)」などの声が寄せられた。

2番目に多かったのは「マグロ」で、回答者からは「濃厚な赤身の旨味と程よく舌に絡むねっとり感があって、食べた満足感が1番ある回転寿司の王道なネタなため(30代男性)」「基本的にないお店がなく、イカのように店によっては生臭いものがあるといった当たり外れが少ないもののため(20代女性)」などの声が寄せられた。

3番目に多かったのが「エビ」で、回答者からは「子供の頃から大好きなネタで、寿司と言ったらまずこれを食べるからです(20代男性)」「プリプリな食感が好きだから。味もくどくないのでたくさん食べられる(20代女性)」などの声が寄せられた。

以下、「はまち・ブリ」「いくら」「いか」「あなご」「えんがわ」「たこ」「ねぎとろ」「ほたて」「玉子」と続いた。

回転寿司1回の訪問で食べる皿の枚数、「6~9皿」が最多に

「回転寿司1回の訪問で何皿食べるか」と質問したところ、「6~9皿」と回答した人が全体の54%(108人)で最も多かった。続いて「10~12皿」が29%(58人)となり、「16皿以上」と回答した人は2%(4人)と最も少なかった。

回転寿司に食べに行く頻度は?

「回転寿司に食べに行く頻度は?」と質問したところ、「2~3ヶ月に1回程度」と回答した人が32%(64人)と最も多かった。次いで「月に1回程度」が22.5%(45人)となった。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
調査性別:女性133人、男性67人
調査年代:10代:1人、20代:29人、30代:85人、40代:55人、50代:27人、60代以上:3人
調査時期:2023年12月
調査レポート:https://shufufu.net/9378/

出典元:SHUFUFU

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。