小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50歳以上の女性が選んだ「行っておきたい国」TOP3、3位フランス、2位イタリア、1位は?

2024.01.27

人生は長いようで短い。この限られた時間の中で「死ぬまでに一度は行きたい国」はどこか、考えたことがある人は多いだろう。

では、50歳以上の女性が思う「行っておきたい国」とはいったいどこなのだろうか?

ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所はこのほど、50歳以上の女性(事前調査513名、本調査506名)へのアンケート結果をもとにした「行っておきたい国ランキング」を発表した。

50歳以上の女性が選ぶ「行っておきたい国」、1位は「スイス」

調査の結果、50歳以上の女性が「行っておきたい」と考える国ランキングの1位は「スイス」となった。行っておきたい理由は「大自然を満喫したい・雄大な景色に触れたい」「風景が美しい」が圧倒的に高く、7割を超えた。マッターホルンをはじめとする自然や世界遺産である首都ベルンの街並みなどに憧れを抱く人が多いようだ。

2位は「イタリア」。行っておきたい理由は「歴史的建造物を見たい」(51.3%)が最多で、次いで「美味しい料理を食べたい」(45.1%)となった。点在する世界遺産に魅了される声のほか、日本人にも身近な「イタリアンを本場で味わいたい」という人が多いようだ。

3位は「フランス」で、行っておきたい理由は「美術館巡りをしたい」(53.2%)が最も多く、以下、「歴史的建造物を見たい」(47.0%)、3位は「美しい街並みを見たい・街中を歩きたい」(38.4%)と続いた。

なお、50歳以上の女性が行っておきたい国・地域のTOP10、年代別TOP10は、以下の結果となった。

<調査概要>
事前調査と本調査に分けて調査を実施。事前調査では「行っておきたい国・地域」を1名あたり3つまで自由記述で聴取し、回答が多かった20か国・地域を選抜した。本調査では20か国・地域についてそれぞれ7段階で評価を得た。

※アメリカは「本土」と「ハワイ」に分けて聴取。「日本」は事前調査では16位だったが、本調査では除外した。

調査の方法:WEBアンケート
調査の対象:全国50~85歳の女性
調査実施日:事前調査 2023年9月5日(火)~9月7日(木)
本調査  2023年9月22日(金)~9月25日(月)
回答者数 :事前調査 513名 本調査 506名 
      ※本調査は50代、60代、70代以上が均等になるよう再集計した。
       本文中の回答者数は再集計後の人数。
調査主体 :株式会社ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所

出典元:ハルメク 生きかた上手研究所調べ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。