小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小中学生に聞いた2024年に頑張りたいこと1位は「勉強・受験」、2位は?

2024.01.25

ニフティは同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「2024年に頑張ろうと思うこと」に関するアンケート調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

2023年に1番頑張ったのはどんなこと?

「勉強・受験」と回答した人は、全体で24%だった。小学生で21%、中学生で30%と、いずれも2023年は「勉強を頑張った」と感じる人が多いようだ。成績やテストの点数が上がるなど、何かしらの手応えを感じられたことが考えられる。

■2023年の目標は達成できた?

「達成できた」人は全体で52%だった。小学生でも54%と半数以上の人が「達成できた」と答える一方、中学生は「達成できた」が44%という結果に。中学生になると、目標達成の基準が小学生の時に比べて高くなる人もいるのかもしれない。

また、「目標を立てなかった」人は全体で33%と、具体的な目標を立てずに2023年を過ごしていた人もいたようだ。

2024年にみんなが1番頑張ろうと思っていることは?

2024年に1番頑張ろうと思っていることは、「勉強・受験」が1位となった。中学生では高校受験を意識している人もいるからか57%と、半数以上の人が勉強に力を入れようと考えているのがわかる。

2022年と2023年発表のアンケート結果でも「勉強・受験」の回答が最も多く、今年で3年連続1位という結果になった。

■【勉強・受験と答えた人へ】選んだ理由やどうして頑張りたいのかを教えて!(複数選択)

「勉強・受験」をがんばりたい理由としては、半数以上が「成績をもっと上げたいから」と回答した。中学生の結果では「テストでいい点数をとりたいから」が最も多く、より具体的な結果を求めていることがわかる。

■【勉強・受験以外と答えた人へ】選んだ理由やどうして頑張りたいのかを教えて!

・2024年から高校生になるから、新しい環境でいっぱい友達作って、良いスタート切りたい!
・あと1年で部活が終わってしまうから
・これまで仲良くしてくれた人とずっといい関係を保ちたい!
・その習い事は自分の好きなことであって,習い事を続けられるために家族の人たちにお金をたくさん払ってもらっていろんな場面で協力してもらっているから
・ダンスのスキルをもっと上げて、ダンスを心から楽しみたいから

それぞれが選んだ頑張りたいことを選んだ理由が集まった。頑張りたい事柄だけでなく理由付けができるとより目標が明確になりそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。