ニフティは同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「2024年に頑張ろうと思うこと」に関するアンケート調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
2023年に1番頑張ったのはどんなこと?
「勉強・受験」と回答した人は、全体で24%だった。小学生で21%、中学生で30%と、いずれも2023年は「勉強を頑張った」と感じる人が多いようだ。成績やテストの点数が上がるなど、何かしらの手応えを感じられたことが考えられる。
■2023年の目標は達成できた?
「達成できた」人は全体で52%だった。小学生でも54%と半数以上の人が「達成できた」と答える一方、中学生は「達成できた」が44%という結果に。中学生になると、目標達成の基準が小学生の時に比べて高くなる人もいるのかもしれない。
また、「目標を立てなかった」人は全体で33%と、具体的な目標を立てずに2023年を過ごしていた人もいたようだ。
2024年にみんなが1番頑張ろうと思っていることは?
2024年に1番頑張ろうと思っていることは、「勉強・受験」が1位となった。中学生では高校受験を意識している人もいるからか57%と、半数以上の人が勉強に力を入れようと考えているのがわかる。
2022年と2023年発表のアンケート結果でも「勉強・受験」の回答が最も多く、今年で3年連続1位という結果になった。
■【勉強・受験と答えた人へ】選んだ理由やどうして頑張りたいのかを教えて!(複数選択)
「勉強・受験」をがんばりたい理由としては、半数以上が「成績をもっと上げたいから」と回答した。中学生の結果では「テストでいい点数をとりたいから」が最も多く、より具体的な結果を求めていることがわかる。
■【勉強・受験以外と答えた人へ】選んだ理由やどうして頑張りたいのかを教えて!
・2024年から高校生になるから、新しい環境でいっぱい友達作って、良いスタート切りたい!
・あと1年で部活が終わってしまうから
・これまで仲良くしてくれた人とずっといい関係を保ちたい!
・その習い事は自分の好きなことであって,習い事を続けられるために家族の人たちにお金をたくさん払ってもらっていろんな場面で協力してもらっているから
・ダンスのスキルをもっと上げて、ダンスを心から楽しみたいから
それぞれが選んだ頑張りたいことを選んだ理由が集まった。頑張りたい事柄だけでなく理由付けができるとより目標が明確になりそうだ。