小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花のお江戸の浅草で、いい汗かいてお祭り人間になれる「浅草ROX まつり湯」

2024.01.28

『浅草ROX まつり湯』最近、周りのサウナ好きで再評価が高まりまくってるカリッとした高温サウナ。

花のお江戸の浅草で身体熱して、まつり人間となれ!

 浅草だ!!

 まぁ←上に書いてある施設名見れば一目瞭然なんですが、それにしても浅草もコロナが一段落して本当に良かった。

 久しぶりに行ったら、インバウンドの皆様……特に欧米系の方がすごい多かったもん。盛り上がってますよ。

 そんな盛り上がってる浅草の地で『まつり湯』。

 威勢がいい店名じゃないですか! これですよ、サウナって。

 最近のサウナって、スピリチュアル的なことのたまったり、やれ瞑想だ、集中だ、そんな感じで語る人も増えてきておりますが、そんなのど~でもいい!

 語りたい人は語るの自由なのもサウナだし、オレもガタガタ語りたかった中二病的な時期もあったけど、語るような脳味噌使わずに、なんも考えず汗かいて、水風呂入って、

「ク~ッたまらん!」

 なんて心の中で叫んでるのが一番気持ちいい。

 そんないい汗かけるサウナ室ですよ『まつり湯』。

 ボナサウナだけど対流熱よりカリッとした赤外線熱がグイと染み込むタイプで、湿度からの体表結露がない分、汗が出始めるのは5分ほどたってからなんだけど、一度出始めると本気汁といってもいい汗がドクドク放出されてくる。

 で、水風呂の後に外気浴できる露天風呂のスペースが最高!

 だって東京スカイツリーが望めちゃうんすから。この光景見ながら素っ裸でボ~ッとする贅沢さ。

 オレが行ったのは昼間だったんだけど、夜のスカイツリーを眺めるのもまたオツなんじゃないの。

 いや~浅草にサウナがあって本当に良かった。

 で、入浴後の飲食施設も泣けた。

『築地の宴 源ちゃん』っていうんだけど、これまた名前からして威勢がいい。そしたら威勢だけじゃなくて、出てくる料理もいい。

『築地』なんて冠してるから、こりゃもう魚系をつまもうと思って選んだのが『マグロと安曇野わさび昆布和え』。

 マグロブツを、珍味のワサビ昆布みたいな品と和えて、ネギとオカカがかかってるんだけど、酒肴として最強の完成度。

 気が利くことに焼き海苔が4枚添えられてて、それでくるんで食べてもいい。

 お酒も大好きな『焼酎ハイボール』があるんで、最初の2杯はそれ呑んで、まぁその時点で満足だったんだけど、この『マグロと安曇野わさび昆布和え』には日本酒だ、と『豪快(松竹梅辛口)』を2合ほど呑んだら、もう心の中は、一人おまつり。

 この『築地の宴 源ちゃん』、温浴施設内の飲める場所としては本当に出色。半個室みたいなテーブル席もあるし、奥には宴会できる座敷があって、120畳だと!

 あ~こういうところで大宴会やりたい。あとここでデートするカップルっていうのは、相当にしゃれてると思うよ。服も館内着だしさ、そんな格好で、差しつ差されつ、これぞリアルな大人のカップル。

 面倒なこと語るより、そういうことだよ、サウナの良さって!!

『浅草ROX まつり湯』露天スペースの打たせ湯。水風呂で冷えた肌で打たれると妙に心地イイ。

『浅草ROX まつり湯』東京スカイツリーが見える、これぞ浅草ならではの露天風呂スペース。写真には写ってないけど、座れるイスも設置されとります。

『浅草ROX まつり湯』『マグロと安曇野わさび昆布和え』(680円)。『焼酎ハイボール』(420円)。

『浅草ROX まつり湯』『豪快(松竹梅辛口)』2合990円。酒肴が完璧なので、一品で何杯もいける。

『浅草ROX まつり湯』テーブルもゆったり配置された『築地の宴 源ちゃん』で、サウナ上がりもゆったりと。奥の座敷でダラダラもオススメ。

【DATA】
[住]東京都台東区浅草1-25-15 ROX7階 [電]03・3836・7878 [料]2750円(平日)、3080円(土・日曜・祝日・特定日) 深夜割増料金(24:00〜5:00)30分につき275円 [営]10:30〜翌9:00(月〜土曜/大浴場終了翌8:00)、10:30〜23:00(日曜/大浴場終了22:30) [休]無休(2月と9月に臨時休業あり) [交]つくばエクスプレス「浅草」駅A1出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線「田原町」駅より徒歩5分、都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草」駅より徒歩8分

カーツさとう
コラムニスト/プロドランカー。グルメ、旅、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通……なんて毎号書いてありますが、ネコの本を作りました! 『図鑑NYAO ネコみっけ!』(小学館)。そして買って、淳子のお願い。

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。