小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】スマートな大人

2024.01.31

スマートな大人

よく服を汚してしまう。

外で元気に走り回るような年齢でもないし、
食事をする時などはそれなりに注意しているのだが、
気がつくといつの間にか汚れていて驚く。

旅行や出張の時にも、必ずシミ抜き洗剤を持参している。
「今回は出番がないといいなぁ」と思いながらも、
だいたい1度はお世話になってしまう。

例えば11月のサンフランシスコ出張。
ウェブマガジンの取材で、衣装はすべて私服だったので、
汚れないように、シワにならないように、
かなり慎重に過ごしていたつもりだった。

3日間のロケが終わり、スーツケースを整理しながら、
改めて1着ずつ確認してみると、
白のトップスとパンツに、小さな赤い点がついていた。

いったい、なぜ?
あんなに気をつけていたのに……。

急いで洗剤を取り出し、シミ抜きを開始する。
擦らないように、垂直にトントンと叩くように汚れを落とす。
慣れているので迷うことはない。

最後に水でゆすいで、ドライヤーで乾かす。
ひとまず赤い点はなくなって、安心した。
帰国してクリーニングに出せば、大丈夫だろう。

小学生の頃は、いつも泥だらけになるまで遊んでいた。
自分のせいなのに、
お気に入りの服を汚してしまった時には、かなり落ち込んだ。

あの頃は、大人も服を汚すなんて知らなかった。
私はいつになったら、
服を汚すことなんてない、スマートな大人になれるんだろう?
もしかしたら、一生なれないのかもしれない。

写真は、おそらく今回の赤いシミの原因。

シーフードスープはとてもおいしいけれど、
貝を食べるのが難しい。

宇賀なつみNatsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME2・3月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。