小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソフトバンクが能登半島地震を受け、3Gサービス終了日を1月31日から4月15日に延期

2024.01.23

ソフトバンクは、2024年1月31日に予定していた3Gサービスの終了を2024年4月15日に延期すると発表した。

能登半島地震により移行手続きが困難になっている状況を考慮

今回の延期は、令和6年能登半島地震の影響により4G/5Gサービスへの移行手続きが困難になっているユーザーの状況を踏まえ、決定したもの。今後の状況を踏まえて、被災地のユーザーを対象に終了日をさらに延期する場合は、決まり次第、案内するとしている。

3Gサービス終了にともない、以下の条件に該当するユーザーは2024年4月16日に自動的に解約となる。
・3G専用の料金プランを契約
・4G/5Gサービスに対応している料金プランであっても、VoLTEサービスを利用できない契約
・同社で購入した3Gサービスのみに対応している特定機種を使用

なお、サービス終了日が延期したことで、2月1日で3G契約が自動的に解約されなくなるため、ユーザー自身で解約の手続きをしない限り、2月1日以降の料金が発生する。ただし、請求締め日が10日の場合は4月11日以降、20日の場合は3月21日以降、月末の場合は4月1日以降、3G契約の通信料は請求しないとしている(機種代金や「ソフトバンクまとめて支払い」などは引き続き支払う必要がある)。

関連情報
https://www.softbank.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。