『Pokémon Sleep』や『呪術廻戦 ファントムパレード』など、2023年も多くのモバイルゲームが注目を集めた。では、2023年の下半期で人気となったゲームはどれなのだろう。
Sensor Towerは、モバイル市場のトレンドを把握するべく2023年下半期の日本のモバイルゲームの収益、ダウンロード数、成長量の調査を実施したので、結果をお伝えしよう。
2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ4は変わらずモンスト、FGO、プロスピA、ウマ娘がランクイン
Sensor Towerのデータによると、2023年上半期日本のモバイルゲームの収益では、『モンスターストライク』(MIXI)がトップとなった。同作は2022年下半期日本のモバイルゲーム収益においても1位で、今期では収益2.8億ドル以上を記録。
2022年下半期日本のモバイルゲーム収益では、『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)と『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)が入れ替わってはいたが、トップ4までの顔ぶれに変化はない。
また、2023年下半期日本のモバイルゲーム収益上位6タイトルが日本のパブリッシャーによるモバイルゲームであった。
新規タイトルとしては唯一、『崩壊:スターレイル』(miHoYo)が8位にランクイン。2023年4月にリリースされたターン制RPGの同作は、リリース直後から日本でも人気となり、2023年下半期において日本は中国に次ぐ2番目の市場となっている。
2023年下半期日本のモバイルゲームダウンロード数では、『ロイヤルマッチ』(Dream Games)が1位で、僅差で『Pokémon Sleep』(The Pokemon Company)が2位となった。
2023年7月にリリースされたPokémon Sleepは、睡眠をゲーミフィケーションした新しいジャンルのモバイルゲームで、2023年下半期において日本は収益で70%以上、ダウンロード数で30%以上を占め、世界最大の市場となっている。
ダウンロード数においては、『呪術廻戦 ファントムパレード』(Sumzap)が4位に入っていた。2023年11月にリリースされた呪術廻戦IPを活用した初のモバイルRPGの同作は、集計期間がひと月あまりであることを考えると、その勢いがわかる。