小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ちょんまげ小僧」「BeReal」「ちいかわ」2023年下半期の若年層の流行いくつわかる?

2024.01.21PR

目まぐるしく変わる若者の流行。2023年の下半期にはどのようなものが流行ったのだろうか。

LINEリサーチでは、全国の15~24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しており、この度2023年下半期にあたる9月、12月に調査を実施したので、その調査結果をお伝えしよう。

「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」は下半期通じてTOP5入り

下半期(9月期・12月期)では、「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」が、5位以内に入り、9月期・12月期を通して継続的に流行している様子がわかった。

最新の12月期を見てみると、9月期(※1)では8位だった「BeReal」が1位となっている。「BeReal」は、2023年の6月期から女性の19~22歳の年齢層では10位以内に入っており、また他の年齢層でもじわじわと順位を上げ、今回ついに1位となった。

また、Nintendo SwitchやiPhoneで遊べるゲームタイトル 「スイカゲーム」、公開オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」、アニメ「葬送のフリーレン」が今回急上昇し、10位以内に入る結果に。

※1 9月期調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。