小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

革新的なウッドエンジニアリングで驚きのやさしさと飛距離を実現したPXGのゴルフクラブ「Black Ops ウッド」

2024.01.28

PXGは、新製品「PXG Black Ops(TM)ウッド」を2024年1月24日(水)より発売する。

この新しいドライバー、フェアウェイ、ハイブリッドのラインナップは、カスタムフィッティングを前提に設計されており、業界トップの性能を備えたゴルフクラブとなっている。

革新的な複合構造、フェーステクノロジー、高精度のウェイティングが驚くようなやさしさと飛距離を実現

「なぜゴルファーは、やさしさを高めるために飛距離を妥協してしまうのか、常々疑問でした」PXGの創業者兼CEOであるボブ・パーソンズは言う。

「我々は、この課題に焦点を当てた研究開発に力を注いできました。そして、ついに問題を打破できました。Black Opsウッドは、矢のように真っ直ぐボールを飛ばし、驚くほどやさしく、スタイリッシュです」

PXG Black Opsウッドは、革新的なテクノロジーと新素材を採用し、あらゆるレベルのゴルファーが、これまでにない一貫性でボールを遠くに真っ直ぐ飛ばすことができる。

PXGのエンジニアチームはこうした性能を実現するにあたり、研究開発プロセスにおいて、素材の追求を優先して行った。

PXG Black Opsドライバーは、フェースに独自の高強度チタン合金素材を使用し、大きく飛距離を伸ばしている。

これをAdvanced Material Face(先進素材フェース)の頭文字をとって、AMFテクノロジーと呼んでおり、ボールスピードを増すことで飛距離がさらに伸びた。

この独自のAMFフェース設計に加えて、部分肉厚設計を採用することで、クラブフェースのどこで打っても一貫した、効率的なエネルギー伝達が可能となり、やさしさと全体のパフォーマンスがさらに向上した。

クラウンとソールの軽量なインサート部分は、ハイグレードカーボンファイバーを高度な圧縮プロセスで成形して製造している。

これにより、クラブヘッド内のウェイト配分を向上し、慣性モーメントを高め、重心位置(CG)をより低く背面近くに移動。高く打ち出し、スピン量を抑える設計となり、飛距離を伸ばしやさしさも向上した。

また、クラブヘッド構造内での固有振動パターンを微調整し、固有振動数も最適化したことにより、ドライバーの打感、打音、ボール初速のパフォーマンスも向上。

Black Opsドライバーのソールにはデフォルトで取り替え可能な重いウェイト(12.5g)1つと軽いウェイト(2.5g)2つが装備されており、求めるスピンとバイアスに合わせた調節が可能。

追加のウェイトは2.5、5、7.5、10、12.5、15、17.5、20グラムから選択できるため、ヘッド全体の重量やショットのバイアスは、個々のゴルファーに合わせて細かく微調整できる。ウェイト調整によって、総合慣性モーメントを10,000g・cm2以上に高めることも可能だ。

ヘッド形状は「Black Ops ドライバー」「Black Ops Tour-1 ドライバー」の2種類をラインナップ

Black Ops のドライバーは、2種類のヘッド形状から選択できる。

「Black Ops ドライバー」は、幅広いゴルファーに向けた設計のモデルだ。高い打ち出しと低スピンによって、無類のボールスピードと飛距離、素晴らしいやさしさを実現し、最適なパフォーマンスを生み出す。

「Black Ops Tour-1 ドライバー」は、ツアープロからのフィードバックをもとに開発したヘッド設計が特徴のモデルで、高さのあるフェースとカーブの強いクラウンにより、アドレス時に力強さを感じられる。

鋭い弾道によって飛距離を最大化する設計のBlack Ops Tour-1ドライバーは、優れたボールスピードと飛距離、非常に低いスピン量を求める熟練ゴルファー向け。

新登場のPXG Black Ops フェアウェイとPXG Black Ops ハイブリッドは、飛距離を最大限伸ばし、ティーショットでもフェアウェイからのショットでも、ボールの落下位置の分散を抑える。

どちらも、フェースには高強度ステンレススチールを採用。従来モデルのフェースと比較して、フェアウェイは12.5%、ハイブリッドは10.5%薄くなり、弾性も増している。

ペリメーターの側面を垂直にし、フェース面積を増やすスクエアフェースデザインと組み合わせることで、クラブヘッドのやさしさを大きく向上し、ボールスピードが増し、高く打ち出し、スピン量を抑えることが可能だ。

Black OpsフェアウェイとBlack Ops ハイブリッドのクラウンは、ハイグレードのカーボンファイバーで作られている。

軽量素材によって質量を減らし、その分をクラブヘッドの下側とペリメーターに再分配することで、理想的な重心位置を実現し、さらに打ちやすくなっている。PXGの高精度ウェイティングテクノロジーによって、求めるスピンとバイアスに合わせた質量の調整も可能。

PXGのLPGAツアープロでありメジャーチャンピオンのセリーヌ・ブティエ(Celine Boutier)は、「新しいBlack Opsハイブリッドをとても気に入っています。打感が柔らかく、やさしいというのが第一印象です。ヘッドは従来のモデルよりも少し大きめなので、自信を持って打てます。今シーズンこのクラブをバッグに入れて試合に出場するのが楽しみです!」とコメントしている。

製品概要

メーカー希望小売価格(税込):
PXG Black Ops ドライバー 104,500円/本
PXG Black Ops Tour-1 ドライバー 115,500円/本
PXG Black Ops フェアウェイ 49,500円/本
PXG Black Ops ハイブリッド 46,200円/本
発売日:2024年1月24日(水)
販売チャネル:PXG公式ウェブサイト、PXG直営モバイルフィッティング店舗、セールス&サポート、全国PXG正規販売店

関連情報
https://www.pxg.com/ja-jp

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。