小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

木村屋とNECが恋愛番組の会話と曲の歌詞をAIで分析し恋愛感情を味で表現した「恋AIパン」を開発

2024.01.22

木村屋總本店(以下、木村屋)と日本電気(以下、NEC)は、Abema TV(以下、ABEMA)の恋愛番組「今日、好きになりました。」の参加者の会話と、フルーツやスイーツが登場する曲の歌詞をNECのAIで分析し、恋愛感情と食品を紐づけて味を表現した「恋AIパン」5種を開発したことを発表した。

なお、「恋AIパン」は、木村屋が2月1日から関東近郊のスーパーや木村屋オンラインショップにて順次販売を開始する。

2月1日から関東近郊のスーパーや木村屋オンラインショップにて順次販売開始!

■背景

創業155年を迎える木村屋は従来、百貨店やスーパーなどの販売チャネルで商品を展開している。そのため、若年層の新規顧客や認知獲得が課題であった。

そこで、同様の課題を持ち、これまでプリンやクラフトビールなどAIを活用した食品開発の実績があるNECとタッグを組むことになった。

今回のターゲットである若年層に関する市場調査では、“恋愛離れ”が進んでいることが明らかになっている。

そこで現役高校生が参加し、話題を呼んでいる「今日、好きになりました。」の番組内容を活用し、恋愛をテーマにした商品を開発した。

■ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」詳細

「今日、好きになりました。」は、“運命の恋と青春の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちを追った恋愛番組。

毎週約100万人が視聴しているABEMA人気No.1番組で、2023年にはZ世代が選ぶ「好きな恋愛番組」にて1位を獲得。現在までに59シーズンを配信しており、「今日、好きになりました。卒業編」が絶賛配信中だ。

■AIを用いた「恋AIパン」開発プロセス

1. NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の音声認識技術を活用した「NEC Enhanced Speech Analysis-高性能音声解析-」を用い、「今日、好きになりました。」のセブ島編、プーケット編、沖縄編の3シーズン(2022年7月~配信)における出演者の会話データ15時間分をテキストとして抽出。
2. 「NEC the WISE」のデータ意味理解技術を活用した「NEC Data Enrichment」を用い、出会いや告白、初めてのデートといった、恋愛シーンごとの会話文に32個の感情ワードとの相関を表した感情スコアを付与し、恋愛シーンごとの感情の傾向を可視化。
3. 約100万曲の日本語の歌詞データベースから、183種類のフルーツやスイーツなどの食品を含む約3.5万曲を抽出。「NEC Data Enrichment」を用い、食品を含む歌詞に感情スコアを付与し、食品のイメージが持つ感情の傾向を可視化。
4. 2と3の感情の傾向が似ている恋愛シーンと食品を紐づけ、恋の感情を表現する食品上位50種をリストアップ。
5. 木村屋により、AIで導かれた食品50種から過去に多くの蒸しパンを開発してきた職人により、相性の良い食品の組み合わせを選定して、恋を味として再現する「恋AIパン」を開発。
6. NEC開発のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)「cotomi」を活用し、食品や感情データを基に、商品パッケージや特設サイトで用いられる商品解説文を作成。

■「恋AIパン」商品詳細

商品名:恋AIパン
種類:全5種(運命の出会い味、初めてのデート味、やきもち味、涙の失恋味、結ばれる両想い味)
希望小売価格:200円(税込)
販売:関東近郊のスーパーなど
発売開始日:
第1弾 2024年2月1日(木) 涙の失恋味、結ばれる両想い味
第2弾 2024年3月1日(金) やきもち味
第3弾 2024年4月1日(月) 運命の出会い味、初めてのデート味

■商品ラインナップ(商品解説文はNECが開発した生成AI「cotomi」を用いて作成したもの)

・運命の出会い味(2024年4月1日販売開始予定)
生地:わたがし味、マーブル:りんご、トッピング:青クランチ
「りんご」の甘い香りが「わたがし」の風に乗って心をくすぐった。これって偶然?運命のいたずらを「クランチ」が感じさせ、これから始まる恋を予感させる味

・初めてのデート味(2024年4月1日販売開始予定)
生地:ライム、マーブル:柿、トッピング:オレンジピール
「ライム」と「柿」が初めて一緒になった2人分のワクワクドキドキ。「オレンジピール」のほのかな甘みが2人の距離を縮め、未来への一歩を後押しする味。

・やきもち味(2024年3月1日販売開始予定)
生地:紫芋、マーブル:ずんだ・トリュフオイル、トッピング:レーズン
「紫芋」と「ずんだ」が混ざった心はマーブル模様。素直になれない自分が嫌い。「トリュフ」と「レーズン」の香りが胸の奥で絡まって不安な気持ちがとまらない味。

・涙の失恋味(2024年2月1日販売開始予定)
生地:サイダー、マーブル:ぶどう、トッピング:ドライりんご
青い季節に「サイダー」の泡のように消えた恋。「ドライりんご」の甘くてやさしい香りも、「ぶどう」の涙と一緒にこぼれて、甘酸っぱい想い出になった味。

・結ばれる両想い味(2024年2月1日販売開始予定)
生地:もも、マーブル:ドラゴンフルーツ、トッピング:はちみつ
太陽のような「ドラゴンフルーツ」の君に、頬を赤らめた「もも」が寄り添う。甘くとろける「はちみつ」が祝福し、ずっと一緒にいたい気持ちが膨らむ味。

関連情報
https://jpn.nec.com/ai/ren_ai_pan/
https://kimuraya-net.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。