小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バス、新幹線、旅客機、プライベートな空間を確保できる「没入シート」が増えている理由

2024.01.21

観光庁の調査によると、2023年下半期にかけての宿泊旅行者数は、コロナ禍前を上回る伸びを見せ、旅行業界は久しぶりに活況にわいた。

これに合わせ旅客輸送各社は、快適な移動空間を提供する仕掛けを続々と投入している。

「圧倒的個室感」の快適さを追求

例えば、高速バス事業などを展開するWILLER EXPRESS。2006年からシートの自社開発に力を入れており、特に若い女性客の人気が高いことで知られる。

同社が2023年10月より夜行バスに導入したのが、「DOME(ドーム)」と呼ばれる3列シートだ。

夜行バスに導入された「DOME」(写真提供:ともにWILLER EXPRESS)

これは、リクライニングシートの周囲をシェル型のパーティションで区切り、カノピー(フード)で上半身を覆うように展張することで、「圧倒的個室感と快適さ」を実現したもの。カノピーの内側にはスマホホルダーが付いており、夜間走行中の車内は眠りの妨げにならない青色間接照明が灯る仕様となっている。1両につき26席のみ配置した、いわば限定版だ。

当初、東京~名古屋線に導入したが、SNSの総再生回数1300万回を超える注目と人気ぶりで、12月からは東京~大阪線も運行を始めた。こちらは、2024年1月31日出発分まで、席数限定で片道6500円~(2列側席)、7,000円~(独立席)の割引価格で販売されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。