味の素は、日本初のキューブタイプのパスタ用調味料「パスタキューブ」<うま辛ペペロンチーノ><香ばし和風醤油>を2024年2月17日(土)より全国で発売する。
簡単に具たっぷりの「ワンパンパスタ」が楽しめる革新的なパスタ用調味料
2022年度の家庭でのパスタの喫食数は約18億食となっており、パスタソースの市場規模も2013年度比約120%の458億円(同社調べ)と、中期的に拡大しているが、パスタ調理に関する生活者への同社での調査では「市販のパスタソースは、手間がかからないが具材やソースが少ない」「手作りパスタには具材をたっぷり入れられるが、調理や洗い物に手間がかかる」などの不満の声が聞かれた。
一方、近年“ワンパンパスタ”と呼ばれる、パスタを別茹でせずにフライパンひとつで調理するメニューが雑誌やWEBサイト等で紹介され、上記の不満を解消すると注目を集めている。
一方、生活者への同社の調査では、半数近くの人が、水分の量の調整や麺のゆで加減、味付けなどが難しいのではないかと不安に感じており、実際に作ったことがある人の割合も22%と低位にとどまっていることが判明。
さらに、調理経験者に対する調査でも、水分の量の調整が難しいと回答した人の割合が約6割に上っている。
このような状況を受け、味の素は、フライパンひとつで簡単に具たっぷりのおいしい手作りパスタを楽しめる、キューブタイプのパスタ向け調味料、「パスタキューブ」<うま辛ペペロンチーノ><香ばし和風醤油>を発売することに。
本商品は、フライパンで具材を炒めた後、そこに麺と水とキューブを加え、水分をとばしながらゆで上げるだけで、パスタメニューがおいしく出来上がる革新的な調味料だ。
味の素の独自技術を活用し、キューブに配合した成分により、麺をゆでている最中に麺同士の付着を防ぐので、少ない量の水でも麺にほどよく火が通り、フライパンでも失敗せずにゆでられるのが魅力。
また調理に必要な全ての調味料やスパイスもキューブの中に詰まっており、加熱する工程で麺や具材にしっかり浸透し、本格的な味わいに仕上がる。
麺ゆでから味付けまでの全てがひとつのフライパンで完結するので、調理や洗い物の手間が省け、忙しい平日の夕食にもぴったり。
<うま辛ペペロンチーノ>はニンニクの豊かな香り・コクとピリッとした辛さが特徴で、外食店で食べるパスタのように本格的でパンチのきいた、やみつきになる味わい。
<香ばし和風醤油>は醤油味をベースに生姜をきかせ、隠し味として牛肉や玉ねぎのコクを加え、黒胡椒で味を調えた。どんな具材にも合わせやすく、香ばしい醤油の風味豊かな味わいが楽しめる。
2品種ともに、用意する具材を好みのものに変えることで、自由にアレンジすることが可能だ。
製品概要
製品名:「パスタキューブ」<うま辛ペペロンチーノ><香ばし和風醤油>
容量:4個入(<うま辛ペペロンチーノ>1人前9.4g×4個、<香ばし和風醤油>1人前9.9g×4個)
価格:オープン価格
賞味期間:13カ月
発売日:2024年2月17日(土)
発売地域:全国
関連情報
https://www.ajinomoto.co.jp/
構成/Ara