小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモがメタバース空間内のノンプレイヤーキャラクターを自動作成する生成AIを開発

2024.01.24

NTTドコモは、メタバース空間内のノンプレイヤーキャラクター(以下、NPC)を、テキスト入力のみで自動生成する生成AIを世界で初めて(※)開発したと発表した。

同技術を利用することで、プログラミングやアルゴリズムなどの専門知識が無くても、外見や行動、空間内での役割を備えた NPCを20分程度で自動生成することが可能となる。

高度なプログラミング技術が必要なビヘイビアツリーをテキスト入力のみで自動生成を実現

同技術は、「行動ロジック生成AI」、「アニメーション生成AI」、「外見生成AI」の 3つの生成AIで構成するもので、「行動ロジック生成 AI」の開発、および3つの生成AIを自動連携する技術の開発はNTTドコモ独自であり、世界初となる。

「行動ロジック生成AI」は、メタバース空間内の NPC の行動を規定する一意のビヘイビアツリーをテキスト入力のみで自動生成する技術。

NPCの行動はビヘイビアツリーという手法を用いて規定されることが一般的で、ビヘイビアツリーの作成はこれまでプログラム開発者が要求仕様を、コード記述を用いて制作するなど、ある程度の技術が必要であった。

↑ビヘイビアツリーイメージ

さらに、3つの生成AIを自動連携する技術の開発により、「行動ロジック生成AI」で生成したビヘイビアツリーと、「アニメーション生成AI」で生成したNPCの骨格データ、「外見生成AI」で生成したNPCの3Dモデルの3つを連携させ、テキスト入力のみでNPCを自動生成することが可能となる。

↑3つの生成AIの自動連携イメージ

今度、NTTドコモでは、同技術をさらに高度化し、2024年度中にNTTコノキューが提供する仮想空間プラットフォーム「DOOR」への実装をめざして取り組むとともに、ユーザーの生活が便利で豊かになる活用方法を探索し、地方創生や地域活性化に貢献する新しい技術やサービスの開発に向け取り組んでいくとしている。

※ NTTドコモ調べ(2023年12月時点)

関連情報
https://www.docomo.ne.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。