小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉大学発のベンチャー・ 柏の葉ゲノムクリニックががんの早期発見に役立つ検査「がんリキッドバイオプシー外来」を開始

2024.01.21

千葉大学発ベンチャーである柏の葉ゲノムクリニックは、「がんリキッドバイオプシー外来」を、千葉大学柏の葉キャンパスの診療所にて2024年2月より開始すると発表した。

画像はイメージです

「がんリキッドバイオプシー」とは

がんリキッドバイオプシー説明図

「がんリキッドバイオプシー」は、がんに由来するDNA/RNAや細胞を血液などの体液中から取り出して分析することにより、がんの早期発見やモニタリング、治療方針提示を行う検査の総称だ。

採血により体に大きな負担がなく検査を行なえることから、世界的に盛んな研究が行われている。ゲノムクリニックはゲノム解析の領域で、がんのリスク判定および早期発見を目指し研究を続けてきた。

今回、国内外から本領域に関わる検査を集め、「がんリキッドバイオプシー外来」として開始する。

同院では「より多くの方々に受診していただくことで、がんの予後を改善することを目指しています」とコメントしている。

■受診方法

1. ゲノムクリニックHPより予約
2. 医師による問診後、最適な検査を提案
3. 採血を行ない、検体を院内ラボまたは提携先ラボにて解析
4. 結果レポートを対面またはオンライン診察により説明
5. 必要に応じて、追加の検査や医療機関紹介などを行なう

■ゲノムクリニックについて

ゲノムクリニックは「知ることで、救える命を増やす」をビジョンとして掲げ、「より多くの人がゲノム情報を健康に活かす時代」を見据えて、ゲノム解析の医療実装化を目指す千葉大学医学部発ベンチャーだ。診療所として「柏の葉ゲノムクリニック」を開設している。

関連情報
https://genome-clinic.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。