小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでLINEの誤爆やメッセージアプリの送信を取り消す方法

2024.01.20

スマートフォンのアプリを使って人とやり取りをしている際に、送信相手を間違えてしまったり、送る内容を間違えてしまった経験は、多くの人にあるのではないでしょうか。

本記事では、iPhoneで利用できるアプリごとに、送信取り消し機能の有無や、操作方法について確認していきます。なお、本記事では、iOS 17を搭載したiPhoneにて、操作方法を紹介していきます。

iPhoneのメッセージアプリで送信取り消しはできる?

まずは、iPhoneにプリインストールされているメッセージアプリについて。iOS 16以降を搭載したiPhoneでは、送信後2分以内であれば、メッセージの送信を取り消すことができます。ただし、送信相手がiOS 16、iPadOS 16、macOS 13以降を使用していない場合は、元のメッセージがチャットに残ります。

また、メッセージの送信から15分以内であれば、最大5回までメッセージの内容を編集することができます。

【参照】iPhoneでメッセージの送信を取り消す/編集する

iPhoneのメッセージアプリで送信を取り消す、編集する方法

メッセージアプリで送信したメッセージを取り消す場合、消したいメッセージを長押しした際に表示される「送信を取り消す」をタップします。

送信したメッセージを編集する場合は、編集したい内容が含まれるチャットを長押しで選択し、「編集」をタップ。文章を編集したら、チェックマークをタップして再送信します。メッセージには「編集済み」のマークが表示されます。

なお、iOS 16、iPadOS 16、macOS 13以降を使用していない人にメッセージを送る場合は、「○○に編集しました」というメッセージが送信され、新規メッセージは引用符に囲まれて表示されます。

iPhoneでメッセージを取り消すと相手側にどう表示される? 通知は届く?

メッセージアプリでメッセージを取り消した場合、自分の画面と相手の画面に、メッセージの送信を取り消したことを示すテキストが表示されます。

また、相手がiOS 16、iPadOS 16、macOS 13以降を使用していない場合は、元のメッセージがチャットに残ります。

iPhoneのメッセージアプリで取り消した内容を後から見る方法はある? メッセージは復元可能?

メッセージアプリで送信を取り消した場合、「あなたはメッセージの送信を取り消しました」とテキストが表示されます。

送信を取り消したメッセージは、基本的に後から復元することができません。メッセージの送信を取り消す前に、本当に消しても大丈夫なメッセージなのかを、しっかりと確認しておきましょう。

Androidスマホのメッセージアプリでは送信取り消しができる?

iPhoneの場合、SMSに利用するデフォルトのメッセージアプリがプリインストールされていますが、Androidスマートフォンの場合は、機種やメーカー、購入キャリアによって、SMSに使用するデフォルトアプリが異なる場合もあります。

そこで、通信キャリアから販売されているAndroidスマートフォンの多くにプリインストールされている「+メッセージ」アプリを例として、操作方法を確認していきます。

執筆時点(2024年1月)では、+メッセージアプリにてメッセージの送信を取り消すことができません。メッセージを長押しすると上部に表示される「削除」アイコンをタップすることで、〝自分のスマートフォン〟からメッセージを削除することができますが、送信相手にはメッセージが残った状態になります。

iPhoneのLINEアプリでもメッセージの取り消しが可能!

プライベートのやり取りは、メッセージアプリよりも、LINEアプリを使っているという人も多いはず。LINEアプリでも、送信後にメッセージを削除することができます。では、削除方法をチェックしていきましょう。

LINEアプリでメッセージの送信を取り消す方法

LINEアプリでメッセージの送信を取り消したい場合は、対象のメッセージを長押しし、「送信取消」をタップすればOK。

同画面に表示される「削除」は、自分の画面からメッセージが消えるだけで、相手画面にはメッセージが残るので注意しましょう。

なお、操作方法はiPhone版、Androidスマートフォン版で共通となっています。

LINEアプリでメッセージを取り消したら相手に通知が届いてわかる?

LINEアプリでメッセージの送信を取り消した場合、トーク画面に「○○がメッセージの送信を取り消しました」と表示されます。ただし、メッセージの送信を取り消したことが通知として届くことはありません。

LINEアプリでメッセージを削除した痕跡が相手の画面からも消える方法はある?

LINEアプリでメッセージの送信を取り消した際に表示される「○○がメッセージの送信を取り消しました」というテキストは、基本的に削除することができません。

つまり、送信を取り消したメッセージの内容は見れなくなりますが、メッセージを送信した痕跡は残ることになります。

インスタグラムのダイレクトメッセージは送信取り消しできる?

インスタグラム内で利用できるチャットサービス「DM(ダイレクトメッセージ)」でも、メッセージの取り消しが可能。取り消したいメッセージを長押しし、「送信を取り消す」をタップすれば、メッセージは削除されます。

※データは2024年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。