小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニア世代が遺言書や相続の書類より優先して行なっている終活は?

2024.02.06

終活

 実家で高齢の親の姿を目にすると、〝終活〟が頭をちらつく……そんな人も多いだろう。Data1によると実家の終活で圧倒的に多いのは「不用品の処分・整理」。Data2によると終活をする理由で一番多いのは「家族に迷惑をかけたくない」だそうだが、親が生前に不用品の処分や整理を進めるのは、子供にとってかなり負担を減らすことにつながる。

 一方、Data3で20代を対象に終活について質問したところ「パソコンやスマートフォンなどのデータ整理」という声が多かった。Data4を見ても、イキった書き込みや映像など、遺族に見られたくないデータは誰でもありそうだ。近い将来、〝死後SNSデータ整理〟を請け負う企業が登場する可能性もあるだろう。そうなる前に消去しておきたい。

Data1|遺言書や相続の書類は後回し!?真っ先に行なう終活は「不用品の処分・整理」!!

■ 実家で終活をしているか

実家で終活をしているか2023 Albank調べ

■ 実家で行なっている終活

n=186(複数回答)上位10位

実家で行なっている終活2023 Albank調べ

不用品は死後に遺品となると分量が多くなり、処分費用もかなり高額なる。元気なうちにガチな終活を促すのは気が引けるが、不用品の処分なら子供としても手伝いやすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。