小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理動画の撮影にも便利!真上からの撮影ができるサンコーの「一脚にもなる俯瞰三脚」

2024.01.18

センターポールを外して水平にセットするだけで真俯瞰撮影が可能

サンコーからカメラを真下に向けた真俯瞰(まふかん)撮影ができる三脚として、『一脚にもなる「俯瞰三脚」スマートフォンホルダー付き』が発売された。販売価格]は1万6800円(税込)。

三脚の中心部にあるセンターポールを外して、横向き(水平)にセットすることで上からの撮影が可能になる三脚だ。

手順としては三脚の中心部にあるセンターポールを外して、横向き(水平)にセットするだけ。これで上からの真俯瞰撮影が可能になる。本体の推奨耐荷重は3kgなので、重いカメラやレンズを装着していてもしっかりと支えてくれる。

最大高は1560mm、最低高は161mm。ハイアングルからローアングルまで自在に撮影が可能だ。スマートフォンホルダーも付属している。

三脚の脚の1本は取り外し可能で、そのまま一脚として使うことができる。

料理動画など真俯瞰で撮影したいけれど機材が必要だった。セッティングが都度で面倒。持ち歩きに不便。スペースの関係で一脚しか使えない。一脚と三脚を両方持つと荷物が増える…。

そんな悩みに対応して、俯瞰撮影が可能。併せてメインの三脚としても使えて一脚にもなる。そんな「俯瞰三脚」の登場だ。

■「俯瞰三脚」の主な仕様

サイズ/折りたたみ時(雲台を折りたたんだ場合):高さ490×幅100×厚み100(mm)、折りたたみ時(雲台を立てた場合):高さ600×幅70×厚み100(mm)
重量/約1.6kg
伸長段数/4段
耐荷重/設計耐荷重8kg、推奨積載荷重3kg
最大高/約1560mm
最小高/約560mm(ローアングル時:320mm)
エレベーター長/約300mm
ネジ/カメラ1/4インチ、雲台3/8インチ
対応スマホサイズ/幅:55~86mm
セット内容/三脚、収納ケース、六角レンチ2本、雲台カバー、ベルトポーチ、スマホホルダー、日本語取扱説明書

関連情報
https://www.thanko.jp/view/item/000000004276

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。