東海旅客鉄道(以下、JR東海)は、展開している「推し旅」キャンペーンで、昨年6月に40周年を迎えたゲームメーカーのカプコンと2月から大規模コラボプロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」を実施することを発表した。このプロジェクトでは、カプコンの人気ゲームの『モンスターハンター』や『ストリートファイター』などのゲームキャラクターたちが東海エリア各所や東海道新幹線とコラボしたり、新幹線車内でオリジナルコンテンツを展開していく。市中でゲームの世界観を構築したりするなど期間限定の特別体験が多数用意されるという。ゲームファンだけでなく、写真好き、アニメ好き、家族連れ、訪日観光客など幅広い人に向けて楽しめる企画を展開していく。
大型観光プロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」概要
「CAPCOM TRIP TOKAI」の実施背景には、東海エリアの地方都市で交流人口の増加や市中回遊による賑わいを創出することで、地方創生に繋げるという目的がある。プロジェクトを通じて新幹線は、移動の手段という枠を超えて一期一会の出会いに気持ちを高揚させるような旅を通じて“新しい価値の創造”を目指し、地方都市をエンターテイメント化して大都市圏からの観光誘客を推し進めることは、昨今社会問題として騒がれる東京・京都などのオーバーツーリズムの解決の糸口にも繋がると考えているという。
今回のプロジェクトは、鉄道会社とゲームメーカーという異業種タッグで類を見ない規模と期間で実施される予定で、さまざまな人気ゲームのコンテンツプログラムを通して笑顔あふれる旅の新価値を生み出していく。企画開発はカプコン開発スタッフが観光地を実際に歩いて周り、地元の話を吸い上げて食・アクティビティを体験するフィールドワークを実施。各所の魅力や熱意に触れることで、ファンに喜んでもらえる企画が完成したという。
通年企画第一弾は新幹線車内や到達地点で楽しめる企画を用意!
(1)挑戦者求む!東海道新幹線の車内で楽しめる「カプ旅クイズ100」
実施期間:2月1日~6月30日
実施内容:東海道新幹線の車内限定で、カプコン歴代ゲーム/キャラクターに関するクイズに挑戦。出題は、簡単な問題から難問まで合計100問が用意される。
※1日の回数上限あり。
(2)カプコンキャラクターが東海エリアをユニークに紹介!「カプ旅ステッカー」
実施期間:2月1日~6月30日
実施内容:カプコンの人気キャラクターたちが東海エリアのグルメ、文化、観光地などを紹介するオリジナルのコラボレーションイラストを制作。現地企画では、イラストを用いた特製「カプ旅ステッカー」をプレゼントする。東海エリアを旅してステッカーをコンプリートを目指せる。なおステッカー獲得条件は、キャンペーンサイトから確認できる。
(3)「カプ旅ポイント」ポイントを獲得して目指せ豪華景品!
実施期間:2月1日~6月30日
実施内容:新幹線や旅先で、カプ旅ポイントを獲得すれば抽選で豪華な景品がもらえる。東海道新幹線の車内で「カプ旅クイズ100」に挑戦したり、現地企画に参加することでカプ旅ポイントがたまる。ポイント数に応じてランク(S、A、Bランク)が上がっていき、各ランクで限定の豪華景品に応募できるようになる。カプコンキャラクターを描いた「Nゲージダイキャストスケールモデル 新幹線N700S」など多数のオリジナル景品が用意されている。
現地企画第一弾「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」
現地企画第一弾として、JRセントラルタワーズ「タワーズプラザ レストラン街 12・13F」とJRゲートタワー「ゲートタワープラザ レストラン街12・13F」で「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」を開催する。展示では、カプコンのキャラクターと東海エリアがコラボしたオリジナルの描き起こしイラストを『ストリートファイター6』で主人公・ルークの声を担当する人気声優・前野智昭さんによる音声ガイドで楽しめる。さらに音声ガイドに関する条件を達成した人は、アニメイト名古屋で「カプ旅ステッカー」がもらえる。
■「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」概要
実施期間:2月1日~2月29日
実施場所:JRセントラルタワーズ「タワーズプラザ レストラン街12・13F」、JRゲートタワー「ゲートタワープラザ レストラン街12・13F」、アニメイト名古屋 (ノベルティ引き換え場所)
現地でイラストに関する音声ガイドを聴いた人には、アニメイト名古屋で引き換えでもらえる「カプ旅ステッカー」5枚セットをプレゼント。ステッカー獲得条件の詳細はキャンペーンサイトで確認できる。さらに新幹線に乗車して「カプ旅クイズ100」に挑戦してから現地で音声ガイドを聴いた人は、キャンバスミニポーチ(コラボロゴ入り)がもらえる。※アニメイト名古屋にて引換。会場では、『モンスターハンター』や『ストリートファイター』など歴代のゲームタイトルの開発資料や小物などの立体造形物を展示。レストラン街の対象店舗で500円(税込み)以上飲食した人には、コラボ描き下ろしキービジュアルのオリジナルスマホ壁紙もゲットできる。なおアニメイト名古屋では、キービジュアルを使用したオリジナルグッズを多数販売する。
現地企画第二弾、第三弾を3月以降に展開予定
3月以降には、現地企画第二弾として愛知県蒲郡市にあるラグーナテンボス、第三弾として愛知県豊橋市で、それぞれ新たなコラボ企画を予定しているという。Xアカウント「CAPCOM TRIP TOKAI | JR東海×カプコン 【JR東海公式】」(@JRC_CAP)を開設し、キャンペーンの最新情報を配信したりフォロー&リポストでプレゼントが当たるキャンペーンも実施している。ゲームファンは、東海地方でカプコン旅を満喫しよう!
https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
構成/KUMU
(C)CAPCOM