小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINE MUSICの12月期人気ランキング、3位「ランデヴー」シャイトープ、2位「クリスマスソング」back number、1位は?

2024.01.18

2023年に流行った楽曲が年末恒例の歌番組で大活躍した12月。特にどのような音楽が聴かれていたのだろうか。

LINE MUSICは、同社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」の12月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開。

さらに、「LINE MUSIC」独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングもあわせて発表した。(集計期間:2023年12月1日〜12月31日)

総合ランキング

12月の月間ランキング1位には、3ヶ月連続となるAdoの「唱」が輝いた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として、昨年9月に配信されて以来、9月の月間ランキングでは5位にランクイン、10月、11月にはさらに注目を集め、1位を獲得している。

12月の歌番組などでも歌唱がさらに話題となり、幅広い世代から楽曲が親しまれたことが表れる結果となった。

2位にはback number「クリスマスソング」がランクイン。2015年11月にリリースされて以来、冬の代表曲としても人気の楽曲だが、今年のクリスマスに向けて幅広い世代からさらに親しまれていたようだ。

3位には今期話題の大阪在住の3ピースバンドシャイトープの「ランデヴー」がランクイン。年末の歌番組での歌唱をはじめ、LINE MUSICの2023年トレンドアワードにも輝き、2024年の活躍にも注目が集まっている。

そのほか、12月にはクリスマスソングとして、Ariana Grande「Santa Tell Me」(24位)やMARIAH CAREY「All I Want for Christmas Is You」(29位)といった洋楽の定番曲が上昇したほか、優里「クリスマスイブ」(58位)や鈴木鈴木「ホワイトキス」(59位)、SEKAI NO OWARI「silent」(63位)、BoA「メリクリ」(93位)などの人気曲がランクインを果たした。

10代トレンドランキング

10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得したAdo「唱」がランクイン。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として話題に。

年末の歌番組でも注目を集めたが、TikTokなどSNSでもダンス動画などがさらにバズり、10代からも多くの支持を集めた。

2位には、総合ランキングと同じくback number「クリスマスソング」がランクイン。総合に続き、10代からも親しまれる結果となった。

3位には15歳シンガー・ソングライター tuki.の「晩餐歌」がランクイン。TikTok上に投稿した同曲の動画が注目を浴び、人気沸騰中。歌唱力はもちろん、自身で作詞作曲したという歌詞の独自の世界観が特に同世代の注目を集めている。

そのほか年末の音楽特番の影響で出演が多いアーティストの曲が軒並みランクイン、King Gnu「SPECIALZ」(5位)、Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」(6位)、YOASOBI「アイドル」(7位)と並ぶなか、クリスマスソングとして人気のAriana Grande「Santa Tell Me」が10位にランクインする結果に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。