小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リンナイが認知症当事者などの声を取り入れたシニア向けガスコンロ「SAFULL+」を発売

2024.01.15

リンナイは、シニア世代向けガスコンロ「SAFULL+(セイフルプラス)」を2月1日に発売する。希望小売価格は231,000円。

認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、開発

「SAFULL+」は、年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロを目指し、認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、開発したというガスコンロ。

視覚的な分かりやすさで間違えを防止できるよう、バーナー周りの部品を黒色に統一したことに加え、ごとくの枠が背景を遮ることで、弱火でも炎が認識しやすくなったほか、操作部と天板の表示の配色を、右コンロはオレンジ色、左コンロは緑色に揃えたことで、左右のコンロの操作間違いを防げるようにした。

また、点火スイッチにはLEDライトを搭載し、点火不良などのエラー発生時には点滅して知らせる機能も搭載。しかも、いずれも視認性の高い色を使用したことで、年齢による色覚の変化にも対応する。

バーナー周りを囲む単独ごとくではなく、天板を広く覆う大型ごとくを採用している点も特徴。ごとくの四角い枠が目安となり、バーナーの中央に鍋が置きやすくなったうえ、高温になる部分をごとくが囲うことで、誤って触れてしまう危険を回避できる。

さらに、現行のガスコンロで採用されている音声案内を見直し、口語表現や、ゆっくりとした口調、フレーズごとの間など、誰にでもやさしく聞き取りやすい音声を採用。

例えば、現行品では「右コンロ、湯わかしを終了しました」「右コンロ、使用中です」と案内していた音声が、本製品ではそれぞれ「右、コンロ、お湯が、わきました」「右、コンロ、15分間、使用しています」といった具合に変更されている。

このほか、消し忘れや誤操作を防げるよう、「コンロ消し忘れ消火機能」や「鍋なし検知機能」も搭載する。

関連情報
https://www.rinnai.co.jp/releases/2024/0110/index_1.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。