リンナイは、シニア世代向けガスコンロ「SAFULL+(セイフルプラス)」を2月1日に発売する。希望小売価格は231,000円。
認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、開発
「SAFULL+」は、年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロを目指し、認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れ、開発したというガスコンロ。
視覚的な分かりやすさで間違えを防止できるよう、バーナー周りの部品を黒色に統一したことに加え、ごとくの枠が背景を遮ることで、弱火でも炎が認識しやすくなったほか、操作部と天板の表示の配色を、右コンロはオレンジ色、左コンロは緑色に揃えたことで、左右のコンロの操作間違いを防げるようにした。
また、点火スイッチにはLEDライトを搭載し、点火不良などのエラー発生時には点滅して知らせる機能も搭載。しかも、いずれも視認性の高い色を使用したことで、年齢による色覚の変化にも対応する。
バーナー周りを囲む単独ごとくではなく、天板を広く覆う大型ごとくを採用している点も特徴。ごとくの四角い枠が目安となり、バーナーの中央に鍋が置きやすくなったうえ、高温になる部分をごとくが囲うことで、誤って触れてしまう危険を回避できる。
さらに、現行のガスコンロで採用されている音声案内を見直し、口語表現や、ゆっくりとした口調、フレーズごとの間など、誰にでもやさしく聞き取りやすい音声を採用。
例えば、現行品では「右コンロ、湯わかしを終了しました」「右コンロ、使用中です」と案内していた音声が、本製品ではそれぞれ「右、コンロ、お湯が、わきました」「右、コンロ、15分間、使用しています」といった具合に変更されている。
このほか、消し忘れや誤操作を防げるよう、「コンロ消し忘れ消火機能」や「鍋なし検知機能」も搭載する。
関連情報
https://www.rinnai.co.jp/releases/2024/0110/index_1.html
構成/立原尚子