カカオの実はチョコレート原料のカカオ豆をはじめ約3割しか価値に転換されていない
明治は「ひらけ、カカオ。」をスローガンに掲げ、フルーツとしてのカカオすべての可能性を追求する取り組みを推進する中で、美容にまつわる成分「カカオセラミド(※)」の素材化に世界で初めて成功した。
※「カカオセラミド」とは、カカオから抽出したセラミドのこと。
同社によればカカオの実は、チョコレート原料のカカオ豆をはじめ約3割しか価値に転換されておらず、カカオハスク(種皮)やカスカラ(殻)は有効活用されていない状況。
特にカカオハスクは、世界では約50万トン、日本では約4900トンもの量が発生していると推計され、その大半が有効活用されていないという。
そんな「カカオセラミド」は、カカオ全体にまだ誰も知らない価値があるのではないかと考えた同社が帝京大学と成分研究を行う中、独自の手法により抽出・素材化に成功した世界初の素材。
“セラミド”は肌の表皮の角質層内に含まれる“保湿因子”のひとつで、スキンケア成分として多くの化粧品に含まれるなど人気の高い成分だ。
同社は化粧品領域において有効とされる分類の「ヒト型遊離セラミド」が、カカオの未活用部位であるカカオハスクに多く含まれていることを、今回世界で初めて発見した。
「カカオセラミド」は食べたり、肌に塗ったりすることでセラミドの補給をすることができると、同社では説明している。
■「カカオセラミド」の価値を高めるために「meiji CACAO BEauty Project」が始動
同時に明治一社ではなく、異業種も含めたパートナーとの協業を通じて、「カカオセラミド」の価値を高め、世の中に届けるために新たなプロジェクト「meiji CACAO BEauty Project」が始動した。
プロジェクト名の“BE”には、“Beauty(自分自身の美しさ)”、“Benefit(社会全体の便益)”、“well-Being(地球全体のよりよい暮らし)”を目指すという意味を込められている。
本プロジェクトには、グローバルなネットワークを持つZero Gravity(ゼログラヴィティ)社と、国内外における化粧品分野での開発について協力をし、「カカオセラミド」の化粧品原料化を目指すほか、バイオプラスチックの分野で独自の技術を持つ株式会社ヘミセルロースと共に、「カカオセラミド」抽出後に残ったカカオハスクを使用した商品容器へのアップサイクルにも取り組んでいく。
今後も協業パートナーを迎え、将来的には「カカオセラミド」の化粧品への使用や商品化も目指すという。