小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【CES2024】MediaTekがWi-Fi CERTIFIED 7製品市場への本格投入を発表

2024.01.14

さまざまな製品向けに高速で信頼性の高い常時接続体験を提供

2024年1月9日から12日までアメリカ・ネバダ州ラスベガスにおいて開催されたCES2024において、メディアテックはWi-Fi Allianceとの緊密な協業により「Wi-Fi CERTIFIED 7」製品の第一弾を本格的に市場へ投入することを発表した。

これにより、生活と生産性を向上させるために人工知能が重要となる現代において、最新のAIツールを活用するためにユーザーと専門家にとって必要な接続性を、高速で信頼性の高いネットワークとして実現する。

MediaTek Filogic Wi-Fi CERTIFIED 7チップセットを搭載したデバイスは、ホームゲートウェイ、メッシュルーター、テレビ、ストリーミングデバイス、スマートフォン、タブレット、ノートPCなど、さまざまなコンシューマー製品およびエンタープライズ製品向けに、高速で信頼性の高い常時接続体験を提供していく。

MediaTek コーポレートバイスプレジデントの Alan Hsu氏は、今回の発表に際して次のように述べている。

「テクノロジーリーダーとして、私たちは業界標準となる規格の策定に多大な投資を行うとともに、それらの規格に沿った製品の開発に取り組んでいます。当社の最新製品であるWi-Fi CERTIFIED 7チップセットソリューションファミリーは、Wi-Fi Allianceと協業して、アクセスポイント側とクライアント側の両方にデバイスのテストベッド(開発環境)を提供し、各メーカーの製品認証プロセスを効率化しました」

またWi-Fi Allianceのプレジデント兼CEOであるKevin Robinson氏も、次のように話す。

「過去20年間、MediaTekはわれわれと協業して、当社が認証した、相互運用性と信頼性の高いチップセットソリューションを市場に提供してきました。MediaTek が当社の Wi-Fi CERTIFIED 7 相互運用性テストベッドに参画し、家庭やオフィス環境での最高のユーザーエクスペリエンスを保証する高品質の Wi-Fi 7 デバイスを市場に投入することは、喜ばしく限りです」

Wi-Fi 7認証製品は、市場のフラッグシップセグメントからメインストリームにいたるまで、MediaTekの投資とFilogic Wi-Fi 7チップセットファミリーの集大成として公開される。

同ファミリーによって、最終製品のエコシステム全体が豊かになり、市場投入までの時間が短縮。MediaTek Filogicの技術の効果が、消費者・ブロードバンド・エンタープライズ・自動車の4つの分野に拡大する。

MediaTekは、Wi-Fi Allianceと認証テストベッドの提供について緊密に協業した結果、Wi-Fi 7の本質を最大限に発揮するFilogic シリーズの880、860、380、360チップセットを開発した。

この協業により、Asus、Buffalo、Hisense Visional Technology、Lenovo、Lumen、TCL、TP-Linkなどのパートナーメーカーが、幅広い製品カテゴリー向けにWi-Fi 7対応機器を提供することが可能になった。

これらの製品の多くは今年中に発売される予定であり、認証取得後はさらに多くのデバイスがこの拡大するエコシステムに加わることが予想されている。

■パートナーメーカーからは期待感を示すコメントが続々

ASUSのゼネラルマネージャーであるRangoon Chang氏は、次のように述べている。

「私たちはMediaTekと綿密に協業し、当社の製品ラインナップに最高のコネクティビティを提供してきました。市場をリードするMediaTekのWi-Fi 7ソリューションとのコラボレーションにより、世界中のユーザーにこれまでにない体験を提供することができるでしょう」

BUFFALOのディレクター兼取締役である田村信弘氏も、次のようにコメントした。

「日本におけるネットワーク製品およびサービスの長年のプロバイダーとして、最新のWi-Fiテクノロジーをいち早く製品に取り入れることは当社にとって非常に重要です。MediaTekが提供する卓越した技術と強固なサポートシステムのおかげで、当社はWi-Fi CERTIFIED 7(TM)接続を利用した新製品を発売し、高い価値を持つ製品をお客様に提供できることを確実なものにしています」

Lumenのマスマーケット市場部門プレジデントであるMaxine Moreau氏も期待感を表明している。

「FilogicのWi-Fi 7技術についてMediaTekと提携することで、当社はQuantum Fiberのお客様に自社開発のWi-Fi 7デバイスを提供する最初のプロバイダーとなることができます。ユーザーは、アプリケーション向けに高速で信頼性が高い常時接続のWi-Fi接続を求めており、MediaTekのWi-Fi 7デバイスがもつ優れた品質により、Wi-Fiイノベーションを新たな高みへと押し上げるでしょう」

TCLエレクトロニクスのPan-smart Screen部門副ゼネラルマネージャーであるChen Zhanyuan氏は次のように語る。

「TCL TVは最先端技術により最高のユーザーエクスペリエンスを提供する、というわれわれのコミットメントは、常に揺るぎないものです。MediaTekのWi-Fi 7テクノロジーとの統合により、当社のテレビは、より高いスループット、低遅延、より安定したパフォーマンスを提供することが可能となり、最適なストリーミング品質を確保し、ユーザーの多様なニーズに応えることができます」

そしてTP-LinkのバイスプレジデントであるPingji Li氏からも、次のようなコメントが届いている。

「MediaTekのWi-Fi 7開発への投資は、製品の相互運用性と安定性を保証するものです。MediaTekの長年のパートナーとして、われわれはこの1年でWi-Fi 7に関する協業を大きく前進させ、その結果、当社の製品はより高速で干渉が少なく、より強力なWi-Fi 7ネットワーク体験を提供することになるでしょう」

関連情報
https://www.mediatek.jp/products/networking-and-connectivity

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。