MediaTekは、2024年から、HisenseのスマートTVの全ラインアップにMediaTek AI-Super Resolution(AI-SR)テクノロジーが搭載されると発表した。
スマートTVで視聴するストリーミングコンテンツのビジュアル品質を向上!
解像度に関係なく、インターネット帯域幅の変動によって、テレビのストリーミングコンテンツは劣化する可能性がある。
MediaTek AI-SRテクノロジーは、元々のコンテンツがFHDのみ対応の場合でも、コンテンツストリームをシームレスにアップグレードしネイティブで高品質の4K標準を維持することで、この問題を解決。圧縮アーティファクト(compression artifact)を効率的に取り除き、映像の損なわれた部分をインテリジェントな画像解析によって復元することで、視聴者は常に自動的かつシームレスに最高のストリーミング体験を楽しむことができるという。
また、MediaTek AI-SRテクノロジーは、クラウドゲーミングアプリケーションを含むFHDやUHDなどのあらゆるコンテンツを4K解像度にインテリジェントにアップスケーリングし、テレビのネイティブディスプレイ解像度に適合させる。限りなくゼロに近く遅延を補正するAI-SR技術により、ゲーマーは低遅延かつ高品質なゲーム映像を楽しむことができるとしている。
なお、今回の発表に伴い、MediaTekテレビビジネス部門ジェネラルマネージャーのAlex Chenは次のようにコメント。
「業界をリードする当社のPentonic搭載チップが提供する驚異的なAI-SRテクノロジー、そしてAI-SRに対応するためにHisenseが開発した新しい画質技術により、当社は真に没入感のある、映画のようなエンターテインメント体験を実現しました。MediaTekのPentonicシリーズは、OEMメーカーが次世代の8Kおよび4KスマートTVにAI-SRテクノロジーを簡単に搭載できるようにサポートします」
さらに、Hisense USAのプロダクトマーケティング責任者のDoug Kernは、次のように述べている。
「MediaTekのような業界の大企業と提携することで、テレビコンテンツイノベーションの新時代を切り開くことができます。比類のないパフォーマンス、妥協を許さない品質、そして卓越した価値を提供することへのコミットメントが、私たちをさらに前進させ続けています。144HzTVのラインアップに最先端AI-SRテクノロジーを搭載することで、究極の映像体験を提供する準備が整いました」
構成/立原尚子