小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

au、ソフトバンクなどで使えるメールでもSMSでもない「MMSメールアドレス」とは?

2024.01.13

スマートフォンで連絡を取るためには、電話やメール、LINEアプリ、SMSといったあらゆる手段が用意されています。その中の1つに「MMS」というものがありますが、あまり聞き馴染みがないという人も多いでしょう。

本記事では、そんなMMSの主な特徴や、アドレスの設定方法について紹介していきます。

MMSメールアドレスとは? キャリアメールとは別?

そもそも「MMS」とは、「~@softbank.ne.jp」のようなキャリアメールのアドレスを利用したメッセージサービスを指しています。メールアドレスを使ってチャット形式でメッセージのやり取りが可能で、長文のメッセージや画像付きメールの送受信にも対応しており、メールアドレス宛、電話番号宛のどちらにもメッセージを送信することができます。

なお、MMS機能が利用できるのは、通信キャリアの中でもau、ソフトバンク、UQ mobile、ワイモバイルの4ブランドのみ。キャリアメールを使うという性質から、MVNO各社が非対応なのに加え、ドコモ、楽天モバイルもMMSには対応していません。

MMS機能を利用する場合、iPhoneではメッセージアプリ、Androidスマートフォンではキャリアメールのアプリを使用します。そのため、チャット形式でのMMSは、基本的にiPhone向けの機能といえます。

なお、MMSを送信する場合、送る相手がiPhoneユーザーで、iMessageの受信設定をしている場合は、MMSではなくiMessageでチャットが送信されます。送る相手がAndroidスマートフォンユーザーの場合は、「宛先を電話番号ではなくメールアドレスで送信」「件名を入力して送信」「本文に写真や画像などのファイルを添付して送信」のいずれかの条件を満たしている場合、MMSでメッセージが送信されます。

【参照】ワイモバイル MMS機能とは?SMS・iMessageとの違いを詳しく解説!

BIGLOBE 「SMS」「MMS」とは?サービスの違いや料金、使い方などを紹介

auやソフトバンクで使えるMMSメールアドレスとは?

先に触れた通り、MMSはキャリアメールのアドレスを使って、チャット形式のやり取りができるサービスです。そのため、MMSメールアドレス=キャリアメールのアドレスと認識しておけばOKでしょう。

MMSメールアドレスはUQ mobileやワイモバイルでも使える?

通信キャリアのキャリアメールを使ったサービスであるMMSですが、au、ソフトバンクといったメインブランドで利用できるほか、UQ mobile、ワイモバイルといった〝サブブランド〟でも利用できます。

一方、ドコモや楽天モバイルのキャリアメールではMMSが利用できません。au、ソフトバンクからドコモ、楽天モバイルへとMNPを検討している場合は、MMS機能が利用できなくなると覚えておきましょう。

ただし、ドコモ、楽天モバイルでもキャリアメールやSMSでのメッセージは送受信ができます。

au、ソフトバンクユーザーがMMSメールアドレスを設定する方法

では、実際にMMSでのチャットができるように設定する方法を見ていきましょう。今回はiOS 17を搭載したiPhoneにて、ワイモバイルのキャリアメールを使って設定していきますが、他キャリアユーザーでも設定の方法は共通しています。

1.設定アプリを開き、「メッセージ」に進みます。

2.SMS/MMSの項目にある「MMSメッセージ」をオンに切り替えます。

3.MMSメールアドレスの欄に登録したいメールアドレスを入力します。

【参照】ソフトバンク [iPhone]「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」と表示され、利用できません。設定方法を教えてください。

MMSメールアドレスをiPhoneに登録する方法 iCloudメールとは別もの?

iPhoneでは、キャリアメールのほかに「iCloudメール」が利用できます。iCloudメールは、キャリアメールではないため、MMSで使うためのメールアドレスとしては設定できません。

MMSメールアドレスがわからない時は?

設定したMMSメールアドレスがわからなくなってしまった場合は、上述したMMSメールアドレスの設定方法と同じ手順で確認ができます。キャリアメール自体を忘れてしまい、MMSメールアドレスの設定ができない場合は、My auやMy Softbankといったキャリアの専用アプリより確認しましょう。

ソフトバンク、ワイモバイルユーザーの場合は、My Softbankアプリの「照会・設定」より「メールアドレスの確認・変更」>「MMS(@ymobile.ne.jp)」を確認

※データは2023年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。