小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふだん運動している人に人気のメニューTOP3、3位ジムでのトレーニング、2位自宅での筋トレ、1位は?

2024.01.13

健康維持のためには、日々の適度な運動が欠かせない。

では実際のところ、日常的に運動をしている人はどれくらいいて、また、具体的にどのような運動に取り組んでいる人が多いのだろうか?

美と健康の総合メーカー・フジ医療器がこのほど、18歳以上の男女2,155名を対象に「運動に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

(1)61%の人が普段から運動をしていると回答

「普段から運動をしていますか?」という質問に対し、60.9%が「運動をしている」と回答した。運動をしている頻度については、多かった順に「週1日~3日」(40.7%)、「毎日」(30.4%)、「週3日以上」(18.3%)、「月に1日以上」(10.6%)という結果となり、週に1日以上運動している人が約9割を占めている。

※本調査での運動は1回30分以上、体を動かすことを指している。

年代別に見ると、「毎日運動している」と回答した人は70代以上が最も多く、その割合は30.8%となった。最も少ないのは40代の12.1%で、その差は18.7ポイントとなった。

性別ごとに見ると、女性は約半数が「ほとんど運動していない」と回答している。一方、男性は週に1日以上運動している人が6割近くいる結果になり、運動習慣の有無は性別・年代によって傾向が異なることがわかる。

また、普段運動をしている人への「1回に運動する時間はどのくらいですか?」の質問では、「30分程度」が32.8%、「30分~1時間」が38.5%、「1時間以上」が28.6%という結果で、割合に大きな差はなかった。

(2)主に取り組んでいる運動の第1位は「散歩・ウォーキング」

普段運動をしている人に「どんな運動をしていますか?(複数選択可)」と質問したところ、「散歩・ウォーキング」と回答した人が59.9%で最も多い結果となった。2番目に多かったのが自宅での筋トレを行っていると回答した人で、その割合は23.9%となった。1人でも気軽に取り組める運動を続けている人が多いことがうかがえる。

その他と回答した人の意見では、「ラジオ体操」や「太極拳」などが多く見られた。それぞれの生活スタイルや体力に合った運動に取り組んでいるようだ。

※その他で「ゴルフ」と回答した人は、「球技」にまとめている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。