ハンドタオルは手、フェイスタオルは顔、バスタオルは全身……といった具合に、タオルは身体のありとあらゆる部分と接触するものだ。それゆえに、雑菌やウイルスが付いていないかなど、衛生面が気になるという人は多いのではないだろうか?
KBツヅキはこのほど、全国の20代~40代の子どもがいる女性500人を対象に「タオルに関する実態調査」を行い、その結果を発表した。
約8割の人がタオルの雑菌やウイルスが気になると回答
タオルの雑菌やウイルスについて、約8割の人が「気になる」「少し気になる」と回答しており、タオルへの雑菌やウイルスの付着について関心が高いことがわかる。
タオルの雑菌やウイルスに対して気になりますか?(単回答選択式)n=500
タオルの買い替え頻度は1年が最多、一方10人に1人は3年以上使用している
バスタオルや手拭きタオルなどの毎日使うタオルの買い替え頻度は、「1年」が最も多い結果となった。次いで「6か月」、「3か月」となっている。一方、3年以上使っている人も約1割いることがわかった。
毎日使うタオル(バスタオルや手拭きタオルなど)をどれくらいの頻度で買い替えますか?(単回答選択式)n=273(※)
※買い替えの頻度が分からないと回答した人を除く
タオルの寿命を決める3大要素「見た目」「手触り」「におい」
タオルを買い換えようと思うきっかけの1位は「見た目の劣化(色褪せ・黄ばみ・破れなど)」(55%)で、「手触りが悪くなる(ごわごわする)」(43%)、「においが気になる」(38%)が続いた。タオルの寿命を決める3大要素が「見た目」「手触り」「におい」であることがうかがえる。
タオルを買い換えようと思うきっかけは何ですか?(複数回答選択式)n=500
タオルのにおい対策、1位「柔軟剤」、2位「天日干し」、3位「酸素系漂白剤」
タオルのにおい対策で行っていることの1位は「柔軟剤」(46%)で、2位が「天日干し」(40%)、3位が「酸素系漂白剤を使用」(29%)となった。「特に何もやっていない」(19%)を除くと、8割以上の人が何らかのにおい対策を行っていることがわかる。
タオルの匂い対策で行っていることは何ですか?(複数回答選択式)n=500
過半数の人がタオルの部屋干しをしている
タオルの部屋干しについて尋ねたところ、6割の人が行っていると回答している。雨や乾きにくい季節はもちろん、晴れていても、花粉や黄砂、PM2.5など、外に干すことを躊躇う、アレルギーなどで外に出せないなどの要因もあるのかもしれない。
タオルは部屋干ししていますか?(単回答選択式)n=500
<調査概要>
調査対象:全国の20代~40代の子どもがいる女性500名(有効回答数)
調査期間:2023年9月6日
調査方法:インターネットアンケート
調査機関:自社調べ(株式会社クロス・マーケティング QiQUMO利用)
出典元:KBツヅキ株式会社
構成/こじへい