都会の喧騒を離れ、自然の中で味わう非日常的なひと時を求めて、キャンプ地へ訪れる人が昨今増えているという。では、キャンプ場で寝泊まりする際、テントと車中泊、どちらを選択するキャンパーが多いのだろうか?
日本トレンドリサーチはこのほど、キャンピングカー買取の「A-saito!」と共同で、キャンプをしたことがある全国の男女872名を対象にキャンプ事情に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。
キャンプをする際、14.8%が「車中泊派」
「キャンプをする際に寝るときは何派か」と尋ねたところ、14.8%が「車中泊派」と回答した。「その他」では「バンガロー」や「コテージ」などが挙げられていた。
また「テント派」と回答した人を対象に「テントでのキャンプで最大何日間泊まったことがあるか」と尋ねたところ、「1泊」がもっとも多く、61.8%と半数以上を占めていた。
さらに、「車中泊派」と回答した人にも同様に「車中泊でのキャンプで最大何日間泊まったことがあるか」と尋ねたところ、56.6%の人が「1泊」と、こちらも半数以上になった。一方で「1か月以上」と回答した人がテントよりも車中泊派のほうのほうが多く、車で長期の旅に出るという人は多いようだ。
「車中泊派」のキャンプ事情とは?
次に「車中泊派」と回答した人を対象に自由回答形式の質問をし、車中泊でのキャンプの実態に迫った。
まず、「車中泊でのキャンプ中にトイレはどのようにしているか」と質問したところ、以下のような回答が寄せられた。
・オートキャンプ場のトイレがあるのでそれを使う(50代・男性)
・キャンプ場に温泉やトイレがある場所を探していく(50代・女性)
・公園のトイレを使用します。(60代・男性)
・公衆トイレ、コンビニ、スーパー、道の駅など。(20代・女性)
・車載簡易トイレと駐車施設の設備を使用。(60代・男性)
・キャンプ場や道の駅で済ませることが多いです。(30代・男性)
・道の駅やサービスエリアを利用する(40代・女性)
次に「車中泊でのキャンプ中に調理はどのように行っているか」と質問したところ、以下のような回答が寄せられた。
・施設が用意してくれた器具で、自分たちで買い出しに行った食材を使って調理する(20代・女性)
・釜のあるところで飯盒でご飯を炊いて食べる(40代・女性)
・外で作る、コンロがあるところがあればそこで作る。ない場合はキャンプ場から借りる(30代・女性)
・事前に出来合いの物を調達しておく(30代男性)
・キャンプ場の調理場を利用(40代・男性)
・家で作ってきてクーラーボックスにいれておいて簡単にあたためるだけで食べれるようにしてます(50代・女性)
・火を使わなくても食べられる携帯食品やレトルト食品、お菓子などを利用。(40代・男性)
最後に「車中泊するならどんな車種が良いか」と質問したところ、以下のような回答が寄せられた。
・ランドクルーザーが広くて快適(50代・女性)
・セレナなどの大型の車。車内が広々としていてゆとりがあるため。(40代・男性)
・日産 キャラバン。広いので寝るのに良いです。(20代・女性)
・キャンピングカーかミニバン。座席を倒して寝るスペースが作れるものが良い(30代・女性)
・ミニバンとハイエース。お金があるならキャンピングカー(40代・男性)
・SUVが広さや行った先の様々な道路環境、地形に対応出来て利便性が高いと思います。(50代・男性)
・ハイエースなどがひろくていいとおもいます(50代・女性)
<調査概要>
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:キャンプをしたことがある全国の男女
有効回答:872サンプル
調査日:2023年9月30日 ~ 2023年10月3日
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。
出典元:日本トレンドリサーチとA-saito!による調査
日本トレンドリサーチ
A-saito!
構成/こじへい