小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

片づけるのが苦手な場所TOP3、3位リビング、2位寝室・自室、1位は?

2024.01.14PR

整理整頓や断捨離を得意とする人がいる一方、「部屋の片づけが苦手…」という人も多いことだろう。そのような人たちは、どんな理由から片付けが億劫になり、また、家のどの場所の片付けについて、特に苦手意識を持っているのだろうか?

AlbaLinkはこのほど、片付けが苦手な男女500人を対象に「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

部屋や家を片付ける頻度は「週1回」

「部屋や家を片付ける頻度」を聞いたところ、最も多かったのは「週1回(36.8%)」で、以下、「月1~2回(23.6%)」「週2~3回(9.6%)」と続いた。片付けが苦手でも、週1回は定期的に片づけをしている人が多いようだ。

片付けるのが苦手な部屋・場所1位は「クローゼット・収納」

「片付けるのが苦手な部屋・場所」について聞いたところ、1位は「クローゼット・収納(126人)」となり、以下、2位「寝室・自室(114人)」、3位「リビング(108人)」、4位「キッチン(61人)」と続いた。

片付けられない理由1位は「とにかく物が多い」

「片付けられない理由」を聞いたところ、1位は「とにかく物が多い(153人)」で、2位は「物を捨てられない(135人)」となった。物を溜めこんでしまって片付けられない人が多いとわかる。

また、3位「面倒で後回しにしてしまう(90人)」、4位「片付ける時間がない(77人)」などの理由で、片付けたいのになかなか実行に移せない人もいるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。