「金融スキマ世代」の「NISA/つみたてNISA」経験・関心度
「NISA/つみたてNISA」の経験・関心度について尋ねたところ、全国平均では「経験あり(現在やっている/やったことはあるが、現在はやっていない」が43.8%、「やったことはないが、関心はある」が43.7%、「やったことはなく、関心もない」が12.5%となった。「NISA/つみたてNISA」には経験者も含め、約8割以上が関心を持っていることがわかった。
このうち、都道府県別にみると、経験者は東京都が最多で61.2%、大分県が最少で30.6%と、前の設問の投資経験と同様の結果となった。大分県は「NISA/つみたてNISA」の経験者は少ないものの、「やったことはないが、関心はある」の割合は、62.4%と全都道府県の中で最も多い割合となった。
「金融スキマ世代」が投資をする上で重要視するポイント
「投資経験者」と「やったことはないが、関心はある」層に、投資をする上で重要視するポイントを尋ねた。「初期費用なし/少額から始められる」が46.1%と約半数が回答し、続いて「ハイリターンよりも安定的な利益が見込める」が41.7%、「スマートフォンなどデジタルで、手軽に投資を開始・管理できる」が36.7%という結果になった。金融スキマ世代は、投資をする上で「始めやすさ」「安定的な利益」「デジタルで管理できる手軽さ」を求めていることがわかった。
<「都道府県・地方別、投資の意識と実態に関する調査」概要>
・調査期間:2023年9月13日(水)〜9月19日(火)
・調査パネル:株式会社GA technologies・株式会社スマートプラス・ニッセイアセットマネジメント株式会社調べ、株式会社ジャストシステム(Fastask)のアンケートパネルを利用
・対象:20〜30代の男女(学生を除く)
・回答者数:6,778名(都道府県によって回答者数は異なります)
・調査方法:インターネット調査
※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合がある。
※本記事に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社が商標権を有している場合がある。
出典元:GAテクノロジーズ・スマートプラス・ニッセイアセットマネジメント調べ「都道府県・地方別、投資の意識と実態に関する調査」
構成/こじへい
構成/こじへい
新NISAで無理なく資産5000万円を貯める方法とは?
いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートしました。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。
また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部ではDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。
DIME12月号 価格790円(税込)