小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手に職をつけたVTuberが2.5次元で大暴れ!錦鯉・渡辺さんが語るVTuber業界でこれから起きる大転換

2024.02.09

この数年で爆発的な人気を博したVTuberに変化が起きている。見た目の良さや高いトーク力に加え、一芸に秀でたタレントに注目が集まりつつあるという。自他共に認めるVTuber好きの錦鯉・渡辺さんが語る、業界の行く末とは。

新しいジャンルのVTuberを探したいなら
「●●系VTuber」で検索すれば見つかる時代!

渡辺 隆さんお笑い芸人
渡辺 隆さん
1978年生まれ。2012年に『錦鯉』を結成し、M-1グランプリ2021年で優勝。テレビ朝日『謎解き戦士 ガリベンガーV』公式YouTubeチャンネル内の企画『VTuber広報室』、テレビ東京『渡辺隆のいしとほしとタカシ』にレギュラー出演中。

渡辺さんのトレンド予測2024

VTuberがプロ雀士、大学講師、ジャグラーになる!

VTuber業界で今、麻雀がかなりアツいですよね。そのうち、プロ雀士に匹敵する実力のVTuberが登場してもおかしくないんじゃないかな。ほかにも、かなえ先生のように専門的な知識を持った人が大学で教鞭をとったり、三珠さくまるさんのジャグリングのように、リアルの才能をバーチャルでも発揮したりする事例は今後増えるでしょう。一方で、リアルの世界で専門家やプロの肩書を持った人がバーチャルの世界に殴り込むという逆輸入的な事例も起こるかもしれませんね。

広く浸透した今だからこそ一点突破型に勝機あり

 最近の渡辺さんは、YouTubeのショート動画に流れる「3Dジャグリング」をするVTuberの動画がお気に入りとのこと。

「バーチャルなのにジャグリングって、いったいどう見ればいいんだと。なんかそれがおもしろくって、つい見ちゃうんですよね」

 最近のVTuber業界は混沌としてきた印象があると語る。

「前提として、VTuberという存在は世の中にかなり受け入れられつつあるのかなと。『FNS歌謡祭』で船長(宝鐘マリン)が出演したじゃないですか。そんなこと、一昔前じゃ考えられなかったですもん。それくらい、ひとつの文化として定着しているってことなんでしょう」

 だからこそ、従来の形式にとらわれない、新しい方向へと発展していると渡辺さんは分析する。

「目立つのは、従来の見た目の良さや高いトーク力は前提で、さらに一翻プラスした人ですよね」

 中でも〝手に職〟をつけたVTuberはその主流として存在感を放っているという。

「私がよく見ているホロライブプロダクション所属のタレントだと、2023年の9月にデビューした儒烏風亭(じゅうふうてい)らでんさんの存在感は大きいでしょう。学芸員資格を持ち、しかも前座見習いとして落語家の道も歩んでいる。そんな人が大手事務所から登場したというのは大きな意味を持つのではないでしょうか。一方で、私が昔から応援している因幡(いなば)はねるさんは、デビュー後に始めた麻雀が跳ねて、麻雀好きのポジションを確立している。デビュー後に新たなスキルを身につけることで差別化を図った一例といえます」

 VTuberが披露する専門的な知識や技術は、頭に残りやすいと渡辺さんは語る。

「『マンガでわかる●●』みたいな本ってあるじゃないですか。あれに近い感覚かもしれません。VTuberというフィルターを通じてだと、物事をシンプルに受け入れられる気がします」

 しかし、VTuberの世界は人気の変遷が非常に激しく、1年前のトレンドが通用しないのが当たり前になってきているという。

「10年に1人の逸材が毎年出てきているのに、才能を消費するスパンが早すぎる。て、似た業界の立場としても怖さを感じます」

 だからこそ、一芸に秀でた専門性の高いVTuberが、新境地を切り拓いてくれることに期待したい。

渡辺さんセレクト!2024年に大バズりする手に職VTuber!

儒烏風亭(じゅうふうてい)らでん

チャンネル登録者数 32.1万人

儒烏風亭らでんホロライブプロダクション傘下のグループ「hololive DEV_IS」のユニット「ReGLOSS」メンバー。前座見習いとして落語家も目指しており、学芸員資格も持っている。落語などの古典芸能や絵画などの芸術についての解説が人気だ。

〈渡辺さんの推しポイント〉お酒を片手に落語や美術の雑学を披露

アイドルなのにお酒、煙草、パチンコ好きなのは親近感が湧きますよね。それでいて落語や芸術の雑学について、お酒を片手に教えてくれる。そのギャップが魅力的!

おすすめ動画
【雑談】10月の質疑応答~芸術系の質問箱~ #教えてらでんちゃん【儒烏風亭らでん #ReGLOSS 】

儒烏風亭らでんⒸ 2016 COVER Corp.

かなえ先生

チャンネル登録者数 9.81万人

かなえ先生元法務教官(少年院の先生)で、経済産業省のSTEAMライブラリーにも採択された学術系VTuberユニット「まなぶい」のメンバー。犯罪心理学や教育犯罪学の知見から、話題のニュースを解説する。近著に『人生がクソゲーだと思ったら読む本』など。

〈渡辺さんの推しポイント〉話題のニュースを心理学の視点から解説!

主に時事ニュースについて、心理学の観点から掘り下げて解説してくれるので、世間の流れを手っ取り早く知れるし、すごくおもしろい。運転中のお供としてよく聴いています。

おすすめ動画
【しばなん&東海オンエアの抗争全容】親が子どもを晒して暴言を吐き合うことがどれだけ子どもに影響を与えるのか話す【Vtuber雑談】

かなえ先生

三珠(みたま)さくまる

チャンネル登録者数 1.08万人

三珠さくまるVRジャグリングを得意とするVTuber。ジャグリング大会の上位入賞経験を持ち、日本ジャグリング協会の公認解説者を務める。ジャグリング以外にも、VRを使った催眠術など、バーチャルを活用した検証動画も積極的に投稿している。

〈渡辺さんの推しポイント〉彼の活動の着地点を見届けたいです

ジャグリングをバーチャルでやるって発想がまずぶっ飛んでる。おもしろさを追求する気概を感じつつも、滲み出るシュールさが絶妙。彼の活動の着地点をぜひ見届けたいです。

おすすめ動画
VtuberがバーチャルでVRジャグリングしてみた!!!【Virtual Juggling】

三珠さくまる

因幡(いなば)はねる

チャンネル登録者数 35万人

因幡はねるななしいんく所属。「#Vのから騒ぎ」などの複数人の人気コラボシリーズ企画を多く手がけている。麻雀ゲーム配信がきっかけで麻雀に興味を持つように。それが高じて、現在ではプロ雀士との交流を持ち、公式大会にも出場するほどになった。

〈渡辺さんの推しポイント〉デビュー後に始めた麻雀がプロも認める実力に!

彼女が麻雀を始める時期から見ていた身としては感慨深いです。今じゃ事務所のタレントよりプロ雀士と絡んでますもんね。組長なら、いつかプロになってくれると信じてます。

おすすめ動画
【#神域リーグ2023 #神域エキシビション】決勝戦!!!vs松本吉弘/渋川難波/空星きらめ #ヘラクレスオオマツモト【因幡はねる / ななしいんく】

因幡はねるⒸ774inc.

登録者数は2023年11月末時点。

取材・文/桑元康平

「DIMEトレンド大賞」受賞商品も一挙紹介!DIME最新号は2023年のトレンドの総復習から2024年の最新トレンド予測まで網羅した超・保存版

今月のDIMEは2023年の総決算!爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版!毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!『DIME』の最新号、ぜひお買い求めください。

アマゾンでの購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。