小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロに聞いた「ロフト付き物件」のメリット、3位就寝スペース、2位天井が高く開放感、1位は?

2024.01.10

寝室や収納スペース、さらには秘密基地など、様々な用途で活用できるロフト。賃貸物件に搭載されているとうれしいこのプラスアルファの住宅設備について、不動産のプロはどんなメリットがあると考えているのだろうか?

不動産情報サービスのアットホームはこのほど、賃貸居住用物件を探している人を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとにした、「不動産のプロが選ぶ!『ロフト付物件のおすすめポイント』ランキング」を発表した。

ロフト付物件のおすすめポイント 1位「収納スペースとして活用できる」 67.3%

Q. ロフト付物件について、おすすめのポイントを教えてください。(複数回答/上位10項目)

不動産のプロである不動産会社従業員に、ロフト付物件のおすすめポイントを聞いたところ、「収納スペースとして活用できる」が1位となった。不動産会社からは、「季節物の収納スペースに良い」「ロフトに荷物を置くことで部屋を広く使える」というコメントがあった。

2位には「天井が高く、開放感がある」で、「スペースが広く見える」「開放感がありオシャレ」「室内が明るく感じられる」などのコメントが見られた。居室部分の天井が高いロフト付物件はスペースが広く明るく感じられ、快適に過ごせるのもメリットの一つと言えそうだ。

3位は「就寝スペースとして活用できる」。不動産会社からは「ロフト部分を寝室とし、下の部屋が有効的に広々と使用されていた」「寝る場所としてとても落ち着けると好評」といったコメントが寄せられ、高さを確保できないこともあるロフトを有効活用するため、就寝スペースとして使用する人も多いことがわかった。

6位の「秘密基地感や特別感があり楽しい」も3割近くが回答しており、「お子さんが喜ぶ」「趣味部屋や秘密基地的な利用方法でお父さんに受けが良い」などのコメントが見られた。働き方の多様化の影響からか、10位の「仕事スペースとして活用できる」も10%を超えた。

■不動産のプロに聞いた!ロフト付物件探しに関するエピソード

・ロフトは寝るだけのものと思われがちですが物をロフトに移動することで部屋が広く使えるので、あまり物を置きたくないミニマリストの方に好評でした。(東京都)

・希望の部屋数には足りなかったのですが、ご家族のうち帰宅が遅く朝も早い方はロフトで寝られれば十分ということで成約になりました。(静岡県)

・1LDK希望のお客さまで予算が合わなかった方がいたのですが、広めのロフト付きワンルームをご紹介したところとても気に入っていただけました。(千葉県)

・はしごではなく階段で上り下りできるロフトは使い勝手が良さそうでした。(埼玉県)

・駅近くの2部屋ロフト付のお部屋が二人暮らしのご夫婦で成約しました。それぞれの荷物をロフトに置いたり、仕事のスペースとして活用されているようでした。使用しない時ははしごを外し、高さという空間利用にメリットを感じられているようでした。(愛知県)

・希望の間取りは10畳だったのですが、家賃や立地の兼合いもありご紹介できたのは4畳のロフト付物件でした。ただロフトは4畳弱と広く、さらにはロフト部分に窓もあるということで使い方次第で問題はないとおすすめしたところ、ご納得いただき成約になりました。(東京都)

■不動産のプロが出会った印象的なロフトの活用法

・ロフトに金庫等、高価な物を隠したいとの要望があるお客さまがいました。(東京都)
・ペットのネコのための就寝スペースにするお客さまがいました。(神奈川県)
・ロフトに書棚を置きミニ図書室にされている方がいました。(千葉県)
・ロフトでホームシアターを楽しまれていた方がいました。(徳島県)

<調査概要>
不動産のプロが選ぶ!「ロフト付物件のおすすめポイント」ランキング
調査対象:賃貸居住用物件を探しているお客さまを担当したことがあると回答した全国のアットホーム加盟店 885店
有効回答数:885サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2023年9月6日(水)~9月13日(水)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。