小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニア女性が健康にかけている年間の平均額は12万8829円

2024.01.09

“人生100年”と言われ、とかく健康寿命が重要視される今の時代。「いつまでも元気でいたい」と願うシニア女性は多いだろうが、実際のところ、健康に気を遣い、そのために具体的なアクションを起こしている人はどれくらいいるのだろうか?

ハルメクホールディングス、ハルメク生きかた上手研究所はこのほど、50~79歳の女性476名を対象に「健康に関する調査」をWEBアンケートにて実施し、その結果を発表した。

健康に関する価値観は「一生自分の足で歩きたい」「ボケたくない」が圧倒的多数で、いずれの年代も7割以上の人が回答

・「一生自分の足で歩きたい」が89.7%、「ボケたくい」が82.6%、「子どもに迷惑をかけたくない」が48.9%でTOP3。「長生きしたい」は7.4%。

・健康に関する悩みとしては「健康のための活動をしたいが、継続的に行うことが難しいと感じる」が最も多く42.9%。一方、「健康全般に関する意識、悩みはない」も全体で22.9%、70代では32.2%を占める。

将来悪くなりそうで不安を感じている体の部位は、「目」「歯」「腰」

・今後悪くなりそうで不安を感じている体の部位は、「目」が最も多く45.4%、次いで「歯」(38.4%)、「腰」(37.6%)と続いた。

・現在は悪くないが、心配している体の部位は、「脳」が最も多く+22.7ポイント、次いで「血管」(+16.0ポイント)、「心臓」(+10.9ポイント)だった。

・現在は悪くないが、心配している体の部位の年代別特徴としては、50代で「ひざ」、60代で「耳」、70代で「腎臓」が上位に挙げられている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。