小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた一番好きな回転寿司チェーン店、3位はま寿司、2位くら寿司、1位は?

2024.01.12

手頃な価格でお寿司を楽しめる回転寿司チェーン店。年末年始の連休中に利用した人も多いのではないだろうか。

このたびLINEリサーチでは、全国の10代~60代の男女を対象に、一番好きな回転寿司チェーン店や、回転寿司チェーン店を好きな理由について調査したので、結果をお伝えしよう。

一番好きな回転寿司チェーン店は昨年に続き「スシロー」が全国1位!エリア別では特に四国、九州・沖縄で人気

普段、回転寿司チェーン店に行くかどうかを聞き、行く人には代表的な回転寿司チェーン店の中で一番好きなお店について質問した。

一番好きな回転寿司チェーン店の全国1位は「スシロー」で2割超。2位は「くら寿司 / 無添くら寿司」、3位は「はま寿司」が1割台後半で続く。

昨年の調査(※1)と比較すると、上位3位に入っているチェーン店は同じ顔ぶれとなったものの、割合をみると差が縮まってきている様子がうかがえる。
※1 2022年度調査

年代別にみると、全国2位の「くら寿司 / 無添くら寿司」は、男女ともに10代で3割と高くなっていた。全国3位の「はま寿司」は、20代女性で最も高く2割超という結果に。

エリア別にみていくと、全国1位の「スシロー」は特に四国、九州・沖縄で割合が高く、その中でも四国では4割台後半と高くなっている。また、四国では「はま寿司」の割合も最も高く2位にランクイン。

「くら寿司 / 無添くら寿司」は、近畿で割合が高く1位に。九州・沖縄でも割合が高めで2位に入っている。

北海道では、道内に14店舗、都内に2店舗を構える「回転寿し トリトン」が1位。2位には「魚べい」、4位には「根室花まる」がランクイン。

「魚べい」は昨年と比べて約7ポイント増加し、順位も昨年4位から2位に上がっていた。東北では「かっぱ寿司」が2割弱で2位にランクインしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。