一人ひとりの人生に寄り添ったコンサルティングを実施
ポーラは、プルデンシャル生命保険と2024年1月9日(火)より業務提携を開始した。
これはプルデンシャル生命保険の一人ひとりに寄り添ったコンサルティングを行なっているライフプランナー(営業社員)と、美容サービスにとどまることなく、顧客のありたい姿を引き出し、その内面も含めたトータルな美容と豊かな時間を提供するというポーラのビジネスパートナー(ビューティーディレクター※1)に共通点があると認識。双方の強みを活かした取り組みを展開したい、という思いから実現したものだ。
具体的な提携内容としては、ポーラのビジネスパートナー(ビューティーディレクター)が、金銭面の心配をなくし、20年、30年先も、主体的に人生を選択することができる未来を描いて、アクションを起こし活躍できる環境を整えるため、福祉共済事業団会員(※2)を対象としたサービスとして、ビジネスパートナー(ビューティーディレクター)という働き方を熟知したプルデンシャル生命保険のライフプランナー(営業社員)による「ライフプラン・コンサルティング・サービス」を受けることができるようになる。
2022年9月に特許取得された人生設計とリスクシミュレーションを同時に行うオリジナルツール「Life Planner Service」を使用して、資産の分析や収支バランスの分析のみならず、今後起こり得る様々なイベントやリスクまでも含めた提案を受けられる。
※1 全国に展開するポーラのショップの中で、カウンセリングやエステなどをはじめとした美容を通じて顧客のありたい姿を引き出し価値を提案する、プロフェッショナルな販売員。
※2: ビジネスパートナーの互助組織
■「Life Planner Service」レポート例
多様な悩みに対し、将来必要なお金や保障を複数のシミュレーションを下図のような表を用いながら、細かなコンサルティングで対応していく。
子どもの学費や結婚資金が必要となるタイミングや費用、今の想定年収で老後を迎えた場合の年金額、介護が必要になった場合の費用など、将来のイベントと収支をシミュレーションすることで、一人ひとりに合わせたコンサルンティングが可能だ。
子供の大学入学時の必要資金と資産額の対比や、老後長生きした際の資産の目減り具合など、より気になる分野は細分化したシュミレーションを確認することができる。
構成/清水眞希