インターネット上で手軽に商品を購入できる「ECサイト」。今や私たちの生活になくてはならないものの一つとなっているが、その配送方法にはどのようなこだわりを持つ人が多いのだろうか?
MMD研究所はこのほど、予備調査では15歳~69歳の男女5,000人、本調査ではECサイトでの商品購入経験者346人を対象に「ECサイトの配送とクイックコマースに関する調査」を実施し、その結果を発表した。
ECサイトでの商品購入時に最も意識して利用している配送方法は「通常配送」が52.2%、「即日配送」が21.5%、「当日配送」が12.0%
15歳~69歳の男女5,000人を対象に、ECサイトで商品を購入した際に自宅受け取りの配送を選択したことがあるか聞いたところ、84.2%が「ある」と回答した。
次に、ECサイトで商品を購入した際に自宅受け取りの配送を選択したことがある4,211人を対象に、最も意識して利用している配送方法について聞いたところ、「当日配送」が12.0%、「即日配送」が21.5%、「通常配送」が52.2%となった。
配送を急がない人向けオプションの利用意向は87.1%
ECサイトで商品を購入した際に自宅受け取りの配送を選択したことがある4,211人を対象に、配送を急がない人向けのオプションがあった場合の利用意向について聞いたところ、「利用したい」が45.7%、「やや利用したい」が41.3%と合わせた利用意向は87.1%となった。
これを性年代別で見ると、利用意向は女性10代(n=113)が93.8%と最も多く、次いで女性60代(n=408)が90.7%、女性40代(n=454)が89.4%となった。
※配送を急がない人向けオプション:配送業者の負担削減を目的として、商品が発送後3~5営業日に届くが利用するとポイント還元があるなど。通常では発送から1~2営業日で届く商品と仮定。
次に、予備調査から抽出したECサイトでの商品購入経験者346人を対象に、どんなメリットがあれば、配送を急がない人向けのオプションを選択しようと思うか自由回答で聞いたところ、以下のような回答が得られた。
「ポイント還元(男性・30代)」
「購入時点で商品価格の割引がされたり、次回から使える割引クーポンがもらえる。数回急がない人向けのオプションを利用することで一回お急ぎ便のようなものが利用できる。(男性・30代)」
「配送料が割引される(男性・40代)」
「メリットがなくても、配達員の労働負荷や環境負荷を考えて、利用したい(女性・40代)」
「急ぎではない時に送料無料ならば問題ない(女性・50代)」
「ポイントが付く(女性・60代)」