小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代社会人の8割以上がテレビ離れを実感、今後テレビコンテンツに求めるものは「リアル」が最多に

2024.01.03

テレビ、ラジオ、新聞といった既存メディアに加え、インターネット、SNSが隆盛する今の時代。ビジネスパーソンはどの媒体から主に情報収集をしているのか。また、オールドメディアの一つであるテレビとは、どのように向き合っているか。

ライボはこのほど、社会人男女811名を対象に「媒体利用の実態調査」を実施し、その結果を発表した。

普段利用している媒体、インターネットが85.5%で最多

「普段利用している媒体」について尋ねたところ、「インターネット」が85.5%で最多となり、次いで「SNS」が80.6%、「テレビ」が50.9%となった。続いて「コロナ禍前後で利用頻度が増した媒体」について尋ねると、「SNS」が63.4%で最多となり、次いで「インターネット」が59.7%、「テレビ」が12.5%となった。

媒体の利用目的は「時事やニュースの情報取得」を重視する傾向

各媒体の利用者ごとに利用目的を聞くと、6つの媒体のうちインターネット・SNS・テレビ・新聞・ラジオの5媒体で「時事やニュースの情報取得」が最多となった。さらに、各媒体に求めることを聞くと、インターネット・SNS・ラジオの3媒体で「即時的な情報取得」が最多になり、テレビ・新聞・雑誌の3媒体では「網羅的な情報取得」が最も多かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。