小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2024年の日本株を見通す上で重要なカギを握る3つのポイント

2024.01.03PR

2024年の日本株を読み解く上で、重視すべきポイントは何だろうか?

三井住友DSアセットマネジメントはこのほど、同社チーフマーケットストラテジストの市川雅浩氏がその時々の市場動向を解説する「市川レポート」の最新版として、「2024年の日本株見通し」と題したマーケットレポートを公開した。レポートの詳細は以下の通り。

2024年の日本株の注目ポイントは企業業績、企業改革、賃金で、いずれも改善傾向を見込む

2024年の日本株を見通す上で重要な3つのポイントは、「企業業績」、「企業改革」、「賃金」だ(図表1)。まず、企業業績について、市場が予想する東証株価指数(TOPIX)構成企業の12カ月先1株あたり利益(EPS)は引き続き増加傾向にあり、現時点で株価の支援材料となっている。

この先は、円相場や米中景気の動向に注意を要するが、三井住友DSアセットマネジメントは業績の回復基調が続く可能性は高いとみている。

次に、企業改革について、東京証券取引所(以下、東証)は2024年1月15日に、東証の要請に基づき資本効率改善などの取り組みを開示している企業の一覧表を公表する。

一覧表は毎月更新されるため、企業改革の進展は月次で確認されることになる。

そして、賃金について、三井住友DSアセットマネジメントは2024年の平均賃上げ率を4.0%と予想しており、30年ぶりの高い伸びとなった今年の3.58%を上回ると考えている。

これに加え、マクロ経済などが三井住友DSアセットマネジメントの見通しに沿ったものとなれば日本株の上昇余地はさらに拡大へ

実際に、これら3つのポイントの改善傾向が確認され、また、国内外のマクロ経済や円相場が三井住友DSアセットマネジメントの見通しに沿った動きとなれば、日本株の上昇余地はかなり拡大すると思われる。

三井住友DSアセットマネジメントのマクロ経済分析に基づくトップダウン・アプローチを用いた場合、2024年12月末のTOPIXの12カ月先予想EPSは206.4ポイント、株価収益率(PER)は14.3倍台と想定されるため、TOPIXは両者を掛け合わせた2,960ポイントとなる。

また、日経平均株価をTOPIXで割って算出するNT倍率の直近値を参考に、14.1倍台で計算すると、日経平均は41,800円となる。

なお、12月25日付レポートで触れた通り、2024年に米利下げ開始時期が前倒しになることや、利下げ回数が増えることで、米10年国債利回りの低下ペースが速まり、ドル安・円高が想定よりも進むことは考慮しておく必要があると思われる。

日経平均の上昇トレンドは来年も継続、下値支持線と上値抵抗線の年末水準が一応の目安か

この先、仮にドル安・円高が進行し、2024年12月末時点のドル円が1ドル=130円程度に達したとすれば、輸出企業を中心とした企業業績には一定程度、マイナス要因になると考えられる。

ただ、今年は1月に127円台をつけており、時間をかけて進む130円程度の円高であれば、企業業績にとってそれほど脅威にはならず、むしろ企業改革の進展や賃上げ傾向が続くことで、株高基調が維持される公算は大きいとみている。

日経平均は、2012年10月安値起点の「下値支持線」と、2013年5月高値起点の「上値抵抗線」で、長期上昇トレンドを形成しており(図表2)、2024年もトレンド継続が見込まれる。

2024年12月末時点で、下値支持線は29,950円、上値抵抗線は36,250円に位置しているが、日経平均がこれらを下抜けるか、上抜けるかは、前述の3つのポイントが改善するか否か、マクロ環境が三井住友DSアセットマネジメントの見通しに沿ったものとなるか否かにかかっている。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント

構成/こじへい

新NISAで無理なく資産5000万円を貯める方法とは?

 いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートします。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。

 また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部ではDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。

DIME12月号 価格790円(税込) 

購入する

電子版を購入する

定期購入する

試し読み

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。