天才マーケターが仕掛けた商品が見事にヒットしたファミリーマート
山崎 『生コッペパン』は初めて食べましたが、「何が生?」なのかあまりわかってないんですよ(笑)。
石﨑 生クリームの〝生〟で、生クリームの割合が非常に高いということになります。生キャラメルとか生チョコも同じ理由ですね。
ヒャダイン たっぷりの生クリームプラスおかず系がかなり入っている商品もあるので、食べることに罪悪感を持つ人は多いかもしれませんね。しかし、PB商品としては、よくぞここまで振り切ったと思います。
入山 この商品は、マーケティング業界のスーパースター、足立光さんがファミリーマートに入社して仕掛けました。これまでも、値段据え置きで40%増量するなど、けっこうエグいヒット商品を生み出しています。他方で、〝生と付ければ売れる〟的な、あざとさも感じますけどね。
〝当たり前の再構築〟が今年のキーワード
ヒャダイン この中では食中酒の『サッポロ クラフトスパイスソーダ』を推したいです。甘さがなく、香りはクラフトコーラ風。食事の邪魔をせず、ウオッカが主成分の蒸留酒なのでカロリーも抑えめです。第3の食中酒の中では、頭抜けておいしいと思います。
石﨑 〝クラフト〟と〝スパイス〟、ちょっとずるいキーワードを2つ並べたのもうまいですね。
食事を〝引き立てる〟がコンセプトの「クラフトスパイスソーダ」。