小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年、小中学生がよく使った流行語TOP3、3位「知らんけど」、2位「なぁぜなぁぜ」、1位は?

2023.12.29

【ニュース部門】今年、印象に残っているニュースは?

小中学生で上位は同じランキング結果となった。1位は「旧ジャニーズ事務所創業者による性被害問題」で、小学生、中学生ともに多くの人が高い関心を持っていることがわかる。小中学生には旧ジャニーズ事務所のアイドルたちのファンも多いことから、気になるのは当然かもしれない。

2位は一転、明るい話題で「日本代表「侍ジャパン」WBC優勝」となった。MLBを代表するスター選手を有するアメリカチームとの決勝戦での大谷選手とマイク・トラウト選手の対決には日本中を興奮させた。

その他、圏外には「バレーボール男子パリ五輪出場決定」や「&TEAM Kマラソン優勝」などの意見があり、スポーツ関連ニュースへの関心が推察できる。

【ドラマ部門】みんなが一番ハマった今年のドラマは?

今年ハマったドラマを聞いたところ、小学生は「VIVANT」、中学生は「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」がそれぞれ1位となった。

しかし、全体で約3割が「ドラマを見ていない」と回答。ドラマランキングの1位よりも多い結果となっている。テレビよりも、タブレットやスマートフォンで動画を視聴している人が多いのかもしれない。

【音楽部門】みんなが今年よく耳にした曲は?

小学生、中学生ともに「アイドル」(YOASOBI)が2位に倍以上の差をつけて1位に輝いた。2位もすべての年代で「唱」(Ado)がランクインしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。