小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

釣り愛好家が今年釣ってうれしかった魚TOP3、3位タチウオ、2位アジ、1位は?

2023.12.31

2023年も残りあとわずか。釣り愛好家の中には、スマホの画像フォルダに一年間撮り貯めた、釣り上げた獲物を掲げて微笑む自身の写真の数々を眺めながら、今年の釣果を振り返っている人もいることだろう。

では、釣り人が思う「今年釣って最も嬉しかった魚」はいったいなんだろうか?また、釣りが上手い人の共通点とは?

一般社団法人日本釣用品工業会はこのほど、普段釣りをする男女974名を対象に、「2023年に釣って最も嬉しかった魚に関する調査」と、「上手い釣り人の共通点とマナーに関する調査」を行い、その結果を発表した。

2023年に釣って最も嬉しかった魚に関する調査

マダイ、クロダイ、イシダイ、キンメダイなど、多彩なタイが1位に!

アウトドアレジャーとして釣りの人気が高まるなか、普段釣りをすると答えた釣り人が、2023年に釣って嬉しかった魚について調査を行った。その結果、今年釣って最も嬉しかった魚ランキングには、タイが1位に選ばれた。

理由としては「初めて釣った魚だから」「今まで釣った魚で1番大きかったから」「めでたいから」と、大物であるタイの価値を評価する声が挙がった。なかには「手応えがあったから」「仲間に自慢できたから」など、釣ったときのエピソードの濃さも影響しているようだ。また、タイは来年こそ釣りたい魚でも圧倒的上位にランクインしており、また釣りたいという期待や、一度は釣ってみたいという憧れが伺える。

今年釣って最も嬉しかった魚はほかにも、アジ、タチウオ、アユ、ヒラメなど、一般にも馴染みのある魚がランクインした。

上手い釣り人の共通点とマナーに関する調査

釣りが上手い人の共通点は「マナーを守ること」釣り人の13%が回答

今年釣って嬉しかった魚を来年も釣りたい、今年はなかなか釣れなかった大物も来年こそは釣り上げたい、と意気込んでいる釣り人たちに、釣りが上手い人の共通点についても調査した。

Q.あなたは釣りが上手い人に共通していることは何だと思いますか

釣り人が考える、釣りが上手い人の共通点を調査した結果、「マナーがいい」「ルールを守る」「ゴミを片付ける」など、マナーに関連する回答をした人が13%もいることが明らかになった。釣りが上手い人ほどマナーを意識していることがわかった。

その他、「研究熱心」「経験豊富」「道具や仕掛け」など熟練した釣り人の行動や姿勢を挙げる釣り人もいた。また、「忍耐力」や「静かさ」を上げる人がいる一方で、「せっかち」「諦めがいい」と答える釣り人もいることがわかった。

※上位回答者の回答を紹介

Q.あなたが釣りをする際に、もっとも意識しているマナーは何ですか。

また、釣り人が意識している釣りマナーを調査した結果、同じくゴミを持ち帰ることや、許可された場所で釣りを行うこと、安全第一を心がけるなどの項目が上位に挙がった。回答者の多くが、マナーを意識して釣りを行う傾向にあることが調査からわかった。

<調査概要>
方法    : インターネットリサーチ
対象    : グノシーアプリ利用者、10~70歳の釣り経験者の男女
地域    : 全国
期間    : 2023年11月15日~11月24日
調査機関  : 株式会社Grill
サンプル数 : 974

出典元:日本釣用品工業会

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。