小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末年始は"ながらポイ活"!スマホだけで簡単に共通ポイントが貯まる便利なサービス6選

2023.12.26

楽天が運営するマイクロタスク型クラウドソーシングサービス「楽天超ミニバイト」が実施した「2024 年の年末年始の過ごし方」に関する調査によると、お正月を過ごす予定の場所について、回答者の約9割(91.0%)が「自宅や帰省先、親族の家など」と回答、また具体的な過ごし方については、約7割(67.7%)が「特別なことはせずにいつも通り過ごす」と回答。新型コロナウイルス感染症が5類に移行して初めて迎える年末年始となるが、円安や物価高騰の影響なのか、旅行などの外出傾向は少なく、ゆっくりと過ごす予定の人が多いことがうかがえる。

また、Indeed キャリアガイド編集部の調査によると、2023年から2024年の年末年始休暇は、5~6日間の人が多いという。日常と比べてまとまった時間を確保しやすい年末年始だが、自宅や帰省先などでは意外とすることがないなんてこともよく聞く話。年末年始は以下に紹介するサービスを使って、のんびりしながらもコツコツ貯める〝ながらポイ活〟でおトクに過ごしてみてはどうだろうか。

①音楽を聴くだけで11楽天ポイントが貯まる「Rakuten Music

約1億曲の楽曲を提供している定額制の音楽聴き放題サービス「Rakuten Music」では、1日1曲再生(注1)するだけで「楽天ポイント」1ポイントを貯めることができる。料金プランは6種類あり、ユーザーは利用状況に応じて様々な選択肢から自分に合ったプランを選べる。新規ユーザーは初回30日間をお試し期間として無料で利用が可能だ。

(注1)条件達成にはフル再生が必要です。

②広告を見るだけで毎日、楽天ポイントが3ポイント以上貯まる「Super Point Screen

楽天が提供するポイ活アプリ「Super Point Screen」 (スーパーポイントスクリーン)で は、ページに表示される広告を見るだけで楽天ポイントを毎日3ポイント以上貯めることができる。貯め方は簡単。アプリを起動し、表示された広告を閲覧、広告の上部に「済」と表示されたら条件達成となる。年末年始のスキマ時間を活用して 簡単にポイ活を始められる。また、広告の閲覧以外にも、1日最大2枚獲得できるコインを貯めて挑戦できる「ラッキーコイン」というゲームがあり、毎月10000ポイントをゲットするチャンスも。

 

③歩くだけでdポイントを貯める「dヘルスケア」

dヘルスケアはどのケータイキャリアを利用していても使える健康管理アプリ。歩数・体重・体温・血圧などを簡単に記録できたり、有料版では24時間いつでも医師に相談できたりと健康維持に役立つ機能が充実している。毎日配信される健康に関するミッションを達成することでdポイントをもらうことができるほか、体重を記録すると抽選でdポイントがもらえるなど、トライしやすい。

④日常のちょっとイイコトPontaポイントに変わる「Green Ponta Action

環境に優しいアクションをクリアしながら、スコアを貯めていくアプリ。スコアを貯めると、ステージアップができ、Pontaポイントを獲得することができる。貯め方は選択肢も、簡単だ。「歩数でスコアを獲得」「環境に関する記事を読む」「クイズに答える」など、さまざまな方法でスコアを獲得できるため、自分の取り組みやすいコンテンツから挑戦できる。

⑤買い物のレシートをTポイントに変える「レシーカ」

普段のお買物レシートを撮影・登録するだけで、登録したレシート枚数に応じてTポイントが貯まる家計簿アプリ。登録したお買物情報は、アプリ内のカレンダーなどで確認したり、毎月の出費を食費や外食等のカテゴリー別にグラフでチェックしたりなど、Tポイントを貯めながらお金の管理をすることが可能だ。ポイントの貯め方は、レシートを撮影し登録するだけ。当日を含む7日以内のレシートを登録すると、レシート1枚につきTポイントが1ポイント貯まる。1日の最大登録数は3枚で計3ポイントが貯まる。

注意したいのは1日目から4日目まではポイントがつかないこと。連続して5日目までレシートの登録を続けると一気に最大15ポイント貰える仕組みになっている。また、毎月20日以上レシート登録を続けておこなうことで、ボーナスとしてTポイントを1~10ポイント獲得できる。

 

⑥動画配信を観るだけで1時間1楽天ポイントが貯まる「Rチャンネル」

楽天が運営する無料のリニア型動画配信サービス。24時間・365日、アニメや映画、ニュース、スポーツ、エンタメ、趣味、キッズなど、45以上の幅広いジャンルのチャンネルを配信している。視聴時間に応じて「楽天ポイント」が貯まり、視聴時間1時間ごとに1ポイントの進呈がある。さらに、月の総視聴時間の順位に応じたポイント進呈も常時実施している。まとまった時間が取れる年末年始は、動画を観ながらポイントを貯める絶好のチャンスだ。

 

構成/DIME編集部

賢く稼ぐヒントが満載!DIME1月号の特集は「知らないと損するポイント新常識」

発売中のDIME1月号では家電量販店やスーパー、コンビニなどで使える得するポイントのウラ技を紹介していますので是非チェックしてみてください!

***********************
DIME2024年1月号
価格790円(税込)

◆Amazonでの購入はこちら
◆楽天ブックスでの購入はこちら
***********************
◆詳細情報はこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。