小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アドビが話者の声と環境を分離して管理できるAI搭載オーディオツール「Project Sound Lift」をリリース

2023.12.31

アドビは、AIを搭載した新オーディオツール「Project Sound Lift」を、東京ビッグサイトで開催した「Adobe MAX Japan 2023」にて発表した。

人の声、拍手、笑い声、アラーム、環境音などを個別のトラックに分離して管理できる

「Project Sound Lift」は、AIの力で人の声とサウンドを個別に強化、変換、制御することで、さまざまな状況下で収録された音声を簡単に操作できるようにするワンクリックソリューション。

従来の音声AIモデルを使ったサウンド分離では、多くの場合、話者や音源が単一、かつ背景ノイズやエコーのないクリーンで明瞭な録音を前提としているが、実世界の録音がこのような条件を満たすことはほとんどなく、ノイズやリバーブ、複数の話者など、コントロール不可能なサウンドが含まれていることもある。

こうした制約のため、専門家のように高度なオーディオツールを使いこなせない一般人にとって、日常的な録音における音声AIの適用は困難なものであった。

しかし、「Project Sound Lift」では、人の声、拍手、笑い声などを個別のトラックに分離して管理することができ、各トラックを個別にコントロールすることで、音声のクオリティを向上させることができるという。

なお、「Adobe Blog」にて「Project Sound Lift」のデモ動画が公開されており、実際に話者の声と環境音を分離させているところを見ることができるので、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろう。

関連情報
https://www.adobe.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。