アドビは、AIを搭載した新オーディオツール「Project Sound Lift」を、東京ビッグサイトで開催した「Adobe MAX Japan 2023」にて発表した。
人の声、拍手、笑い声、アラーム、環境音などを個別のトラックに分離して管理できる
「Project Sound Lift」は、AIの力で人の声とサウンドを個別に強化、変換、制御することで、さまざまな状況下で収録された音声を簡単に操作できるようにするワンクリックソリューション。
従来の音声AIモデルを使ったサウンド分離では、多くの場合、話者や音源が単一、かつ背景ノイズやエコーのないクリーンで明瞭な録音を前提としているが、実世界の録音がこのような条件を満たすことはほとんどなく、ノイズやリバーブ、複数の話者など、コントロール不可能なサウンドが含まれていることもある。
こうした制約のため、専門家のように高度なオーディオツールを使いこなせない一般人にとって、日常的な録音における音声AIの適用は困難なものであった。
しかし、「Project Sound Lift」では、人の声、拍手、笑い声などを個別のトラックに分離して管理することができ、各トラックを個別にコントロールすることで、音声のクオリティを向上させることができるという。
なお、「Adobe Blog」にて「Project Sound Lift」のデモ動画が公開されており、実際に話者の声と環境音を分離させているところを見ることができるので、興味がある人はぜひチェックしてみてはいかがだろう。
関連情報
https://www.adobe.com/jp/
構成/立原尚子