小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノキアが音声やテキストによるプロンプトでネットワークを操作できるAIソリューション「Natural Language Networks」を発表

2023.12.27

ノキアは、音声やテキストによるプロンプトでネットワークを操作できるAIソリューション「Natural Language Networks」を発表した。

ネットワーク管理の複雑さを解消すると同時に、エンドユーザーのニーズにより迅速に対応できるように!

Natural Language Networksは、人間の音声でネットワークを再構成できる画期的なAIソリューション。自然言語処理とAI/ML モデルにより、単純なテキストまたは音声のリクエストを解釈して、ネットワークリソースの適切な組み合わせを自動的に割り当てることができる。

これにより、Natural Language Networksは、ネットワーク管理の複雑さを解消すると同時に、エンドユーザーのニーズにより迅速に対応できるようにとのこと。また、AIを活用することで、通信事業者はあらゆるユーザーに対して、リクエストされた瞬間に理想的なネットワーク構成を提供し、維持することができるという。

さらに、Natural Language Networkは、そのアクションから継続的に学習し、連続するリクエストごとにネットワークをさらに最適化していくとのこと。そして、知識が増えていくにつれ、サービスとアプリケーションのニーズを予測し、人間の介入なしにニーズに対して自ら適応していくという。

なお、Natural Language Networksについて、ノキアベル研究所のNetwork Systems Automationの研究リーダーであるクサバ・バルカン氏は「通信事業者は、ネットワークを設定するときに、技術カタログや複雑なAPIの説明を調べる必要がなくなります。代わりに、『Yのサービスのために、Xのロケーションのネットワークを最適化してください』のようなプロンプトで指示するだけです。これらのリクエストにより、ロボットの自動化のために工場でワイヤレスネットワークを構成したり、コンサート会場でのソーシャルメディアへの大量のアップロードに対応できるようにネットワークを最適化したりできます」と説明している。

関連情報
https://www.bell-labs.com/research-innovation/projects-and-initiatives/unext/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。