小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2024年に増加することが確実なクラウドサービスやAIを悪用したサイバー攻撃にどう備えるべきか?

2024.01.01

4. サプライチェーンへの攻撃

デジタル世界において私たちは、サプライチェーンのセキュリティを完全に把握することができない製品やサービスを利用している。

私たちのデータはいたるところに存在し、さまざまなプロバイダーが提供するサービスによって処理されているが、そのプロバイダーも自身のサプライチェーンにおけるセキュリティの全容を把握できているとは限らない。

セキュリティ/プライバシー保護のために多くの規制がサービスプロバイダーに対して導入されつつあるが、これらの規制は現在の世界の考え方に基づいて運用されている。テクノロジーの進化に合わせて規制は変化し、そしてサプライチェーンは絶えず新たな課題を持つこととなる。

実世界では、井戸に毒を盛ればその地域のコミュニティーに影響を与えることができる。デジタル世界では、たった1人で海をも汚染することができる。攻撃者は大手のサービスプロバイダーそのものを標的にする必要はなく、オープンソースのコードやAIモデルを標的にすることも可能だ。

汚染されたオープンソースコードには汚染されたコードを特定するツールがあるのとは対照的に、汚染されたAIモデルが提供する変更にユーザーが気づかない可能性があり、深刻な事態をもたらすことになる。

このような状況では、もはやゼロトラストは機能せず、AIが信頼できるものかどうか、人々には知る由もないだろう。

5. サイバーセキュリティにおけるグリーンコーディング

様々なアプリケーションにおいてデータ量が増加するなか、温室効果ガスの排出量の削減をおこなう上で、ICT業界がクラウドサービスと各種デバイスの両方において果たす役割は大きなものとなる。

今後12〜18か月の間に、コードの全体的なエネルギー効率を優先させるべきというユーザー側からの要請に後押しされるかたちで、ICT業界における共通規格が登場すると予想される。

コードを最適化するには、デバイスから実際の使用データを収集し、ラボでのテストにとどまらず、高い効果を持つ分野を特定する必要がある。

AIテクノロジーはコンテンツ作成と分析に優れているが、その進歩はエネルギー集約的なものであり、コンピューティングの運用に影響を与えている。

生成AIエンジンの構築と運用には従来のアルゴリズムとは対照的に計算コストがかかる。

持続可能で効率的な利用のために、これらのテクノロジーを実世界のシナリオに適用する際には、こうしたさまざまな要素を考慮することが極めて重要となる。

関連情報
https://www.withsecure.com/jp-ja/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。