小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーの110円ネクタイは仕事や冠婚葬祭に使えるか?7品を試してわかった意外な評価【100均】

2023.12.25

職種にもよるが、リモートワークが浸透してスーツスタイルと縁遠くなった人は多い。

筆者もその1人。スーツはクローゼットに掛けているが、ネクタイは、引っ越し時の荷物に紛れてどこにあるかわからないまま。いざ必要となったときに探すのは、かなり面倒そう。

そこで目を向けたのがダイソーのネクタイ。110円という、ちょっと考えられない価格で何種類ものネクタイが販売されている。

ので、押し入れに突っ込んだいくつも段ボール箱をかき回すより、ダイソーでわずかな出費をして、それを使ったほうがよさそうだ。というわけで、実際にいくつかを入手してレビューしたい。

ベーシックな柄でオールマイティに使える「ストライプタイ(ネイビー)」

ダイソーでは、ビジネスユースのネクタイが柄も豊富に揃っているが、もっともベーシック感のあるのがこちら。

柄はストライプ(レジメンタル)で最大幅は8cmと、オーソドックスのきわみ。ファッションの目利きでなければ、110円のものとは思われない程度のクオリティはある。ただ、よく見れば糸のほつれがあったりと、若干の難はあるが。

実際にワイシャツを着て、このネクタイを付けてみた。ワイシャツも一部のダイソーで取り扱っており、ホワイトストライプのLサイズを購入。このワイシャツ、価格は770円ととても安いが、見た感じも着用感もまったく問題ない。

そしてネクタイを結ぶ。生地の厚みがなくペラっとした感じなので、結び目がどうしてものっぺりしてしまう。

ここは価格からいっても仕方のないところだろう。その点を除けば、割とよいのではないか。

■商品詳細

商品名:ストライプタイ(ネイビー)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:最大幅8cm ×長さ147cm ×厚さ0.5cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480287669

商品名:ワイシャツ(ホワイトストライプ、レギュラー、L)
価格:770円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:襟回り42cm、肩幅47cm、胸回り114cm、胴回り109cm、桁丈86cm
種類:M、L、XL
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131628197

これで110円の驚きのクオリティな「ネクタイ白 礼装用」

続いては、結婚式に着用する白いネクタイ。ダイソーでは、柄が微妙に異なる3種類を取り扱っている。

購入したのはストライプ。適度な光沢があり、価格以上の品質を感じさせるものがある。

着用してみたところ、先ほどの「ストライプタイ(ネイビー)」よりも風合いがなめらかで、気に入った。大勢が列席する結婚式でも、気後れすることはなさそうだ。

■商品詳細

商品名:ネクタイ白 礼装用
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:最大幅8cm ×長さ147cm ×厚さ0.5cm
種類:3種類の柄
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131608571

気軽に着用できて便利な「結ばなくてもよいネクタイ」

ダイソーには、手結びの必要がない、一般的にワンタッチネクタイと呼ばれるものもある。しかも、葬儀向けの黒のものだ。

ワンタッチネクタイの存在はもちろん知っていたが、実際に手に入れるのははじめて。便利なのはわかっているものの、インフォーマルすぎて使うことに心理的抵抗があった。

着用方法は、頭が入る長さまでループを引き延ばして首にかけ、結び目をつかんでゆっくりとループを下方に引き合わせる。それでOK。

着用してしまうと、外から見て全く違和感がない。ときどき、ネクタイ結びに失敗する筆者としては、お手軽この上ない。

ただ、「礼装でワンタッチはダメだろう」という気持ちもどこかに残った。

■商品詳細

商品名:結ばなくてもよいネクタイ
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:最大幅8.8cm ×長さ51cm ×厚さ0.5cm
種類:細かい柄の違いが5種類
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4984343936515

ワンタッチで即着用できる「蝶タイ 黒」

結婚式の二次会など、夜のフォーマルな会合で用いられる蝶ネクタイもダイソーにあった。こちらもワンタッチ式で、ひもの留め具を外して首に巻き、留め具を再度かけるだけ。

蝶ネクタイを着けるのは生まれて初めて。正式な結び方を知らないので、ワンタッチだと正直言って助かる。ただ、どうしても一抹のチープ感は漂うが。

■商品詳細

商品名:蝶タイ 黒
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリエステル
商品サイズ:幅5cm×長さ12cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4984343903869

種類も豊富に揃っている「ネクタイピン」

ネクタイにワンポイントの煌めきを与え、着る人のセンスを演出するネクタイピン。ダイソーでは、光沢のあるタイプとないタイプ(マットタイプ)が販売されており、前者は4種類、後者は3種類ある。

種類の違いは、ごく微細なデザインの違いであり、公式オンラインショップを確認すると、ピントリプルアールとかダブルボコといった名称が付けられている。

一方、パッケージの方にはそうした名称は記載されておらず、どれがどれかは一瞬迷うものの、実用上困ることはないだろう。

ちなみに留め方は、いずれもワニ口のタイクリップ方式。個人的な印象だが、光沢感のある方が少し安っぽい感じがする。どちらにするか迷うなら、マットタイプをすすめたい。

■商品詳細

商品名:ネクタイピン
価格:110円
原産国:中国
材質:スチール
商品サイズ:長さ6cm×幅1.8cm
種類:
レギュラータイプは、トリプルアール、ダブルアール、オールボコ、ダブルボコ
マットタイプは、ワンライン、ツーライン、スリーライン
商品ページ:
(レギュラータイプ)https://jp.daisonet.com/products/4900662742620
(マットタイプ)https://jp.daisonet.com/products/4900662742637

たくさんのネクタイをスマートに収納できる「ネクタイフック(10個)」

こちらは、ネクタイを簡単に出し入れできる収納アイテム。単にネクタイを二つに折ってフックに吊るすだけでよく、場所をとらずに保管できる。

フックは、クローゼットのハンガーパイプに掛けられるほどの大きさではないため、いったん普通のハンガーに掛け、それをパイプに掛けるかたちとなる。

■商品詳細

商品名:ネクタイフック(10個)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:縦7cm×横5.4cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131959529

シワをつける心配なく持ち運び収納できる「ネクタイケース」

出張時に重宝できるのが、このスケルトン素材の「ネクタイケース」。収納方法は、ネクタイを半分に折って心棒に掛けてから、ハンドルを回して、ケースに巻き込むかたち。厚い生地のネクタイだと収まりきらないことがあるので注意。


■商品詳細

商品名:ネクタイケース
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:長さ12.4cm×直径6.8cm
種類:-
商品ページ:-

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。